子育て支援

●2010年4月の記事

えんちょうせんせいのえほん大好き!①

うさこ.jpg


このうさぎのキャラクターの名前は? ミッフィー? うさこちゃんです。この名を知らない人が意外と多いように思います。ってことはこの本を読んだことがないということです。本名はオランダ語でnijntjeナインチェ(ネインチェ)です。ミッフィーは英語名、日本語名はうさこちゃんです。

オランダのディック・ブルーナの鮮明な絵、独特な線と色は、赤ちゃんも楽しめます。まだ視力は0.02程度、30センチほど距離しか見えないと言われる3か月のころ、わたしの息子はこの本を読むと手を伸ばすように手足を動かしていたのを思い出します。絵ばかりでなく、言葉が絶品です。いしいももこさんの訳ですが、何回も読めば、大人も空で言えるようになります。

この本は「子どもがはじめてであう絵本」というシリーズになっています。ですから、「わかる」とか「わからない」とかではなく、とにかく赤ちゃんにも読んで聞かせませう!

すばらしい絵、リズムのある言葉、その二つの幸福な出会いが絵本なのです。そんな上質な絵本のシャワーを子どもたちにいっぱいいっぱい浴びせたいですね。

 

2010.4.15わくわくクラブ バルーンのあんぱんまんブレスレットをつくろう

 

今日の「わくわく」は、バルーンであそぶのですが、玄関入ってはやくもバルーン。定番になりつつあるウェルカムバルーンはこちら。ケーキですねえ。
P1070314a.JPG

 

よく見ると・・・



P1070316a.JPG

今年度初回ということで6周年を記念したバースデーケーキなのでした


P1070319a.JPG

紙芝居の後、何やら出てきましたよ。

P1070320a.JPG
スタッフの実演です。バルーンアーティストのようなファッションもキマってますねえ。バルーンエプロンはなんと手作り。本格的ですねえ


P1070323a.JPG

二人それぞれでで作ったものを、ガッターイ!

お花ができました。バイキンマンができました。欲しい人?はーい。はーい。

 

P1070326a.JPG

みな釘づけで見入っています。

 

P1070330l.JPG

 

 

 

P1070339a.JPG 今度はみなでつくりませう。

P1070335a.JPG


P1070347a.JPG
たのしく、夢中のひととき。わからないところはスタッフがフォロー。
P1070338a.JPG
たのしそうだなあ・・・すみれ組さんがのぞいています。


P1070349a.JPG 帽子の飾りがまたバルーンってとこがにくいですね。


P1070346a.JPG
みなさんが作ったお持ち帰りブレスレットはこんなかんじ。すてきなあんぱんまんぞろいですね。


次回は、5月6日(木)10時~
コーナー遊びです。ゴールデンウィークあけ、お絵かきしたり、釣りしたりして、ゆるゆるあそびましょう。




 

 

 

21度最後のわくわくクラブ、そして新年度は!?

昨年度最後は3月4日(木)のわくわくクラブ。びさいっこショー

 

P1050348a.JPG

 

舞台のようなわくわくの看板。こってるなあ。かわいいなあ。

そして、これ!

 

P1050347a.JPG

 

わくわくスタッフさんハマりまくりのアートバルーン。毎回玄関を風ってくれます。今回は旬のおひなさま。

 

 

P1050292a.JPG

 

園児さんがのりのりの踊りを披露。

 

P1050293a.JPG

 

わっ!手裏剣が飛んできた!と、のりのりの未就園児さん。

 

 

P1050301a.JPG

 

親子でむぎゅーっとするのはとってもすてきなこと。

 

 

P1050303a.JPG

子どもはうれしい、大人もきもちいい


 

 

P1050305a.JPG

 

得意のコマも披露

 

 

P1050324a.JPG

見事!

お? 未就園児さんも挑戦!この意欲がすばらしい!!

P1050317a.JPG


P1050335a.JPG

やった!

P1050339a.JPG
みて!この踏切り板の遠さ! 見てた人から「K君とんでる!」の声が上がりました。

P1050345a.JPG

ピアノの下はたのしい隠れ家。未就園児さんがいつの間にか集まっています。



充実した21年度わくわくクラブですが
22年度も飛ばしていきます!!

4月15日(木)10時~
バルーンで遊ぼう!アンパンマンのバルーン作っちゃおう!!
初めての人も、スタッフがていねに教えてくれるはず。おみやげにアンパンマンをもってかえりましょうね。
お誘い合わせのうえお越しくださーい!