今日のびさい

●2009年2月の記事

今年度最後のPTA役員会

DSCF3833.JPG

これが今年度のびさいPTAをリードしてきた人たちです。

今年度の活動報告やふりかえりをおこないました。

幼稚園が、保育園や小学校と違うところは、保護者と園との関係が比較的親密なところ。保護者さんの盛り上がりが園生活の盛り上がりにつながります。今年もPTAならではの活動が繰り広げられたと思います。

役員のみなさま、ありがとうございました。

 

卒園児さん来園

 

23日、昨年びさいを卒園した境小学校の1年生が、小学校でできるようになったことを見せに来てくれました。

 

 DSCF3817.JPG

 

お母さんの絵本よみきかせのあと、順次、全員での鍵盤ハーモニカ演奏、なわとび、こま回し、ピアノ、詩の暗唱、教科書の朗読を披露してくれました。

 

DSCF3819.JPG

入学を前にした年長児さんたちはどう感じたかな。卒園児さんはひさしぶりのびさいはどうだったかな(あ、でも結構遊びにきたりトイレを借りに寄ってくれたりしてますが)。

 

DSCF3823.JPG

 

 

怪!怪!妖怪!(改正)

 写真の容量が重たかったので改正版。

  P1000848.JPG  

 

 

  

 

 

何やら今日のすみれ2組は朝から製作モード。のぞいてみると「ねこむすめ、きたろう、ねずみおとこ」とのこと。      

P1000847.JPG

 

   こちらも鬼太郎だ。登園するなり子どもたちが言うのは「せんせい。きのうのかみちょうだい!」

 そういえば昨日から妖怪ひなまつりに向けて色々妖怪をかいている。あまりにも遊びが続くものだから・・・

  P1000850.JPG

 

 

 

 

 

 全員で水木しげるロードを作ることに決定!

    P1000851.JPG  描いて、塗って、切って、貼って、あっという間に妖怪がたちが並びます。昨日よりも明らかに上手くなっている・・・おそるべし子どもたち・・・

   P1000853.JPG

      

 

 

 

  王道妖怪から「きたろうカルタ」に登場するマニア妖怪まで様々です。

 

 

  P1000855.JPG

  こちらは子どもたちが帰った夜に撮影。何だか今にも動き出しそうです。境港ですから妖怪がいてもおかしくないですもんね(笑)あー楽しかった。

 

さくら うんどうだいすき☆

運動だいすきさくら組は先日なわとびを楽しみました(*'v`艸)                                                           

まずは・・・・・ CIMG2766.JPG

 

 

 

 

なわとび橋を渡ります!

 

 

ゆっくりゆっくり行かないと海に落ちてしまいます━。゚(。ノωヽ。)゚。━!!!

 

 

 

 

気をつけて~!!!ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

 

CIMG2765.JPG

いっぽんばしににほんばし、ぐにゃぐにゃばしもなんのそのです((´∀`*)

 

上手に橋を渡れたら・・・・いよいよ前跳びの練習( ´∀`) DSCF3753.JPG びゅんびゅん

ぴょんぴょん DSCF3754.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

体を動かすのって、楽しいネ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

いい汗かいた~~~~(∮'v`*∞p)q.+

ちゅうりっぷ弁当屋さん

ちゅうりっぷ組の好きな遊びのひとつを紹介致します。

 

 

それは、《ねんど遊び

 

いつも、おだんごやおにぎり等を上手に造るみんなは、

 

弁当造ることにしました!!

 

 

DSCF1218.JPG

こちら、一生懸命のコックさん!

 

 

 

DSCF1221.JPG

                                               

      DSCF1225.JPG            

て見て!!

できたよ~♪

 

 

 

DSCF1244.JPG

 

ちらは、たくさん入ったり弁当!!

 

 

 

 

 

DSCF1248.JPG

 

 

食べて♡」

誕生日を迎えた永見先生のために

情たっぷり弁当^u^)

 

 

 

DSCF1249.JPG

めでたい★お祝い

宣伝長のおかげで、知っておられる方もいるかもしれませんが。。。

 

2月20日は、永見先生のお誕生日でした。

 

 

そこで、たんぽぽ組のみんなは、

 

永見先生のためにプレゼントを用意してくれました。

 

DSCF1230.JPG

 

 

「永見先生、おめでとう!!」

 

DSCF1234.JPG

         がんばって切った、広告のプレゼント♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

おひなさまの顔そして妖怪

年中さくら組にならぶ粘土でできたおひなさまの頭

 

ひな2.jpg 愛嬌がありますね

 

ひな4.jpg 

顔だけじゃなく太鼓などの道具や持ち物を作っちゃった子も

 

ひな3.jpg  こちらは体付き

 

しおん.jpg

手の先から、次々に妖怪がつむぎだされる!

その現場写真です

 

 

 

 

 

 

 

さくらぐみ おだんごはいかがですか~?

 

 

  おいしそうなおだんごでしょ♪

さくらぐみのお友だちが作ったお団子です!!!

 

あんこだんご・きなこだんご・しょうゆだんご・・・・・・しおだんご!? CIMG2743.JPG(≧▽≦)

 

 

いろんな種類がありましたよ!!

 

 

 

 

 たくさん作ったので・・・ 

CIMG2741.JPG 

おだんごやさんもオープンしました☆ミ

お店の名前は“おだんご いちぶ” ・・・・(*▽*)

なぜ“いちぶ”かは分かりませんが・・・・・。

おいしいお団子を食べに来てくださいネ(☆ω☆)♪

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、製作中♪♪

あかりをつけましょ ぼんぼりに~…ということで

 

ただいま、ちゅうりっぷ組(年少組・3歳児)は、

おひなさまを製作中です

 

『えっっっ!?もう、おひなさま??』と、思われた方!!

2月は逃げる(・_・;)=3

 

すぐにやってくる3月です

DSCF1205.JPG  

 

完成したらまた載せますので、お楽しみに~(*^^)v

  

夢がかなったよ

 今日のびさいではないですが、先日行われた「すみれ2組」による全園児を巻き込んだワンダーランドの紹介。

P1000802.JPG

 きっかけはとある男の子の些細な一言。「おへやぜんぶをめいろにしたい!」かれこれ二ヶ月以上も前のはなし。

P1000754.JPG

 こちらにありますは教室の天井から吊るされた牛乳パックと紙で作られた飛行機。後にこの飛行機を製作した子どもに重要な任務が与えられます。

 「○○くんはせいさくめいじんだからこれでめいろみたいなゆうえんちができる!!」

 製作名人の誕生で夢の達成まであと一歩。ただの迷路から総合エンターテイメントにスケールアップしています。

 「やるならおきゃくさんをよぼう!」期待の膨らむ子どもたち。

女の子:「となりでおみせしてあげる!!」気合が入っています。

P1000814.JPG

  早くも女の子たちは、午後からお店の模擬オープン。本番に向けてちゃかりお客さんを呼んで固定客を増やしている模様。(レストランにケータイショップ)

男の子:「じゃあぼくたちはヒーローショーをするわ!」

 紆余曲折しながら男の子たちが計画して演じるのは「びさい戦隊コマレンジャー」(笑)。一日中コマを回してますからね。

 面白いのはここから。このコマレンジャー、なんと台本もセリフも司会も音響もすべて子どもたちが作っています。特に登場シーンの音楽選びは色々な意見をぶつけながら必死。練習も重ねています。担任も友情出演です。敵として(笑)

 待望の遊園地の名前は製作名人の名前をとって「○○○ぃランド」に決定。そして彼は製作の指揮をとることに・・・名前の理由は、ディズニーランドみたいで楽しそうだとのこと。

 早速午前中に男の子は大型積み木やすべり台、トンネルを使って楽しいすみれ2組遊園地を製作し、女の子はなんと全園児分の入場チケットを製作。・・・午後から開園。

  P1000826.JPG

  こちらは入場券を受け取る様子。はたして客入りは・・・・

P1000825.JPG

 いつの間にか全園児集合。廊下にもお客さんが溢れています。

P1000830.JPG

 何気に異年齢のお友だちをエスコートしてくれる紳士な接客。

 

P1000833.JPG

お店やさんも大忙し。売る人、買う人、作る人。

  P1000837.JPGお客さんの百万ドルの笑顔が楽しい証拠。

 

 

 P1000820.JPG

 最後はコマレンジャーがアドリブを交えて大爆笑のステージを届けてくれました。

とある子どもの何気ない一言が時間をかけて夢を膨らませ、友だちの協力を得て叶った瞬間を嬉しく思う担任でした。

 

 

創立記念日、誕生会、そしてぼたもち

今日は2月の誕生会。そしてもうひとつ、美哉幼稚園の誕生会。今日で80歳になった幼稚園なのでした。

誕生会で園長の話のとき、幼稚園も誕生日だと言ったら、「幼稚園が出て来たんだ」といった園児さんがありました。どこからかな、おもしろいなとおもいつつ、「最初の園長先生、白いおひげの龍拳さんの心から出て来たんだよ」とこたえたのでした。

DSCF3603.JPG

 

DSCF3593.JPG お母さん方有志がぼたもちを作ってくださいました。

 ほら! おいしそうでしょ!?

 

 

DSCF3641.JPG

 

 

 

  DSCF3645.JPG

 

 

たんぽぽ組さんもたのしくおいしくぼたもち付き給食をいただきました。

 

 

 

DSCF3651.JPG 

思わずにおいかいじゃいますよね。好評でなかには7つも食べた子も・・・!? 保護者有志のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

園児の作品、ご覧あれ

 

 

子どもたちの目や心が、手と結びついたとき、さまざまなものが産み出されます。

 

 

 

DSCF3578.JPG

 奥がマッコウクジラ。吹く潮が一本とのこと。 

手前が小笠原マッコウクジラ。

年少4歳児の作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、玄関ホールには年長組のびさいフェスティバルの絵が飾ってありますが、そこから和太鼓演奏のものをいくつか紹介しましょう。

 

 

太鼓1.jpg

この構図と臨場感には

びっくりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいこ2.jpgたいこ3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意気込み、迫力、伝わりますね。