今日のびさい

●2010年5月の記事

のこったのこった~

T sumou.jpg

のこったのこったーーー!!!

すみれぐみさんと園長先生がおすもうです。それを見たら・・・

さくらぐみさんもしたくなっちゃいます。

 

 

はっけよ~い

のこったーーー

 

のこったのこったのこったーーー!!!!

 

hakkeyo-i.jpg

まけないまけなまけないもんっっっ!!!!

 

 

 

 

 

 

 のこったのこったのこったーーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かったーーーーーーー!!!!!!!!

 

nokotta.jpg

さくらぐみの一週間

 

☆月曜日。えほんの日。絵本をお母さん方によんでもらってたのしみました。

 

 

 

 

 

 

 

☆火曜日。

 

 

たんぽぽと踊り.jpg

 

 

 

 

 

 

たんぽぽぐみさんと一緒に踊りをおどりました。

6曲!?も踊りました。

たんぽぽ.jpg

☆水曜日。

講堂でサーキットあそびをしました。

跳んだり・・・

 

ponponmatto.jpg

jyanpu.jpg転がったり・・・

matto.jpg

渡ったり・・・

heikinndai.jpg

回したり・・・

fu-pu.jpg

楽しかった~☆

そして。。。片付けもきちんとしました!!!

mattokataduke.jpgkataduke.jpg

 

 

 

 

 

 

力を合わせると、重たいものも持てちゃうね♪

 

☆木曜日・・・

sumiresannto osannpo.jpg

すみれぐみさんといちごつみ。

sumiresannto itigotumi.jpg

「みてみて~♪」

kokoniaruyo.jpg

「ここにあるよ~!!!」

優しいすみれさんでよっかたね♪

 

☆金曜日・・・

さいごのイチゴつみに行ってきました。

siroitigo.jpg

最後ということで・・・

しろいちごちゃんまでいただきました。

「甘くてすっぱ~い!」と子どもたち(笑

 

楽しい一週間!!!

来週も楽しみだね♪♪

囲碁&和太鼓

年長5歳児すみれ組

 

 

 

 P1030572.JPG

 

 

 

 

 

 

今年は囲碁好きの子どもたちが多い中、囲碁教室が始まりました。指導をして下さるのは足立先生です。(囲碁の大会で何度も優勝をされている囲碁の名人であります)

 

 

 

 

 

 

  P1030573.JPG

 

 

 

 

 

 

見よ!この真剣なまなざし!

 

 

 

 

 

 

   P1030574.JPG

 

 

 

 

囲碁は礼儀作法、集中力、考える力を育てるのにとても良い遊びです。

 

 

子どもたちの楽しそうな顔を見て改めて囲碁の魅力を感じます。

 

 

足立先生が「囲碁にもオリンピックがあってこれならみんながオリンピックを目指せますね!!」なんて話をしてくださったので・・・・・・・

 

 

 

 

この日は一日中囲碁遊びが続きました。

 

 

 

 

    P1030577.JPG

 

 

 

 

すみれ組になると和太鼓も始まります。

 

 

 

 

 

     P1030476.JPG

上手に和太鼓の座り方が出来ています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      P1030484.JPG

 

 

 

 

 

 

 

指導をして下さるのは佐名木先生です。(境港大漁太鼓メンバー)迫力のあるパフォーマンスです。・・・早すぎてカメラがついていきません。

 

 

 

 

 

       P1030485.JPG

 

 

 

面白い事に先生のパフォーマンスに誰一人声が出ません。後から聞くと、「すごすぎて、こえがでんかった」との事。

 

 

 

 

 

現在、教えてもらったところまでを、園長先生と担任といっしょに特訓中です!

「せんせい!きのうおふろでリズムたたいたわ!」とは子どもの声です。

 

 

 

 

 

 

 

 

イチゴ摘みに行きました♪

天候のためか、今年はなかなか赤くならないイチゴちゃん。。。

やっと赤くなった、という一報を聞き、菜園へやってきました!!

まだ上手に並んで歩けないちゅうりっぷぐみさんを、

さくらぐみさんが手をつないで連れて行ってくれました。

去年は、手を引いてもらう側だった、さくらぐみさん。。。

お姉さん・お兄さんになりましたね❤

DSCF5338.JPG

菜園では、「赤いイチゴが美味しいんだよ」と、教えていました☆

DSCF5340.JPG

 

 

さくらぐみさんのおかげで、赤くて美味しいイチゴが食べれました♪

DSCF5342.JPGDSCF5346.JPG

 

DSCF5294.JPG

 

 

 

そして・・・ちゅうりっぷぐみの教室には早速、

みんなが折り紙で作ったイチゴが貼られましたよ!!

 DSCF5354.JPG

さくらぐみは、クレパスを使って、自分で採ったイチゴを描きました。CIMG8009.jpg

P1080932.JPG

公園に行きましょう!!

年長すみれ組。

担任がかねてより計画していた夢がひとつ。・・・子どもたちをバスに乗せて公園に連れて行きたい!・・・夢が叶っちゃいました!!

 

ということですみれ組と2歳児たんぽぽ組さんとの異色のコラボレーションで中野公園にレッツゴー!!

 

 P1030631.JPG

 

 

  P1030634.JPG

 

 

アルプスの少女たち・・・・

 

 

   P1030636.JPG

 

たくましく綱のぼり・・・

 

 

 

 

 

    P1030638.JPG




青空ジャングルジム・・・




 

     P1030635.JPG

 

 

不安定なところもへっちゃら!!!!

 

 

 

      P1030627.JPG       P1030626.JPG

 

 

 

        P1030622.JPG

 

 

普段の遊びで「足先」も鍛えていますからね!

 

 

 

 

         P1030645.JPG

なかなかたくましいでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

          P1030644.JPG

 

 

たんぽぽさんの手をとって・・・いい絵だなあ。

 

 

 

 

 

           P1030650.JPG

 

リレーでのライバルは鉄棒でもライバルです!

 

 

 

 

 

         P1030648.JPG

 

 

動物でまったり・・・

 

 

 

             P1030664.JPG

 

 

教室だけでなく園外でもつながってます!!!

 

 

 

              P1030666.JPG

 

何回でも長い坂を登るのは楽しい証拠!

 

 

 

 

               P1030667.JPG


すみれ組の楽しいオーラはたんぽぽ組さんにも伝わります!!

 

 

坂を真似して登ります!!!ガンバレー!!

 

 

 

 

                P1030672.JPG

 

楽しい時間はあっという間。こちらはおまけのおやつタイム。

 

 

 

                 P1030658.JPG

 

園外保育サイコー!!!

みんなまたお出かけしようね☆

 

 

 

 

 

たんぽぽIN中野公園

      行ってきました!!

すみれさんと一緒に幼稚園バスにのって、

中野公園に♪

公園デビューです^^

 

  P1010572.JPG

 

 

  P1010573.JPG

 

 

 

 

 

 

すべりだい

 

 

 

 

 

ちゃんと順番守りまーーす!

すみれさんに続け!! 

 

 

 

    P1010593.JPG

 

 

ぶらんこ~

 

 P1010578.JPG 

































P1010576.JPG

「 はたのせんせーー!!」

と呼ぶ先には・・

この笑顔^^

喜ぶ子どもたちに先生も

にっこり^^ 

 

 

そんなに登れるの!!先生たちは・・・すごーーーいと褒める反面、ドキドキ・・・・・。

 

  P1010585.JPG

ジャングルジム

 

楽しそう~♪

 

 どんなお話してるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなひろーい公園でイッパイ体を動かして遊びました!!

大きな遊具ってやっぱり魅力的^^やってやるぜ~!と挑戦する子もいました(スゴイ)

 

あ~~~~っっ!!!!!!

叫んで指差す先には・・・・・

P1010581.JPG

みんな(先生たちが一番?)大興奮!!!

大パノラマを美哉っこ独占しちゃいました^^

園に帰ってお昼寝・・・・熟睡・・・・またいこうね^^

 

 

 

 

女の子の遊び②

 

先日さくらぐみの女の子のおよめさんごっこを紹介しました。

 

 

そのおよめさんに、変化が!!!!!!

 

 

CIMG4932.jpg

頭の上には、きれいなかんむり☆

CIMG4929.jpg

なんと!!!赤ちゃんまで産まれちゃいました!!!

 

2010花まつり

 


5月7日は園の花まつりでした。(本当は4月8日で、例年5月8日に行いますが、8日が土曜日のため、7日に行いました)

 

すでに新聞、テレビの報道でご存知ですね。

 

P1080034a.JPG

 

花まつりにふさわしく藤が見事でした。滝のよう。雲のよう。

 

 

 

P1080076a.JPGP1080080a.JPG

 

みんなが持ってきてくれたお花で花御堂を飾ります

 

そして本堂に集まってお話を聞きます。

園長は「天上天下唯我独尊」の話をしました。

おしゃかさまが誕生した時にこう言ったと伝えられているのですが、この言葉は今はジコチューと似たような意味でつかわれています。「遠い宇宙広い世界の中で、私だけが尊い」確かにおしゃか様は唯一無二の偉い方ですが、それだけではありません。

みんなもおしゃかさまと同じく「天上天下唯我独尊」と言って生まれてきたんだよ。と言いますと、子どもたちは「えー?」大人たちもたぶん「???」

「オギャー」っていうことを大人の言葉に翻訳すると「天上天下唯我独尊」になるのです。誰も太郎君のかわりにオギャーということはできません。社会的な地位や身分には代わる人がいます。でもオギャーはとりかえがきかない。「かけがえがない」ということです。その誕生の事実のうえにその後の何十年がのっているのです。そのかけがえがない事実の上で、太郎君は太郎君ですばらしい!花子ちゃんは花子ちゃんですばらしい!

そんなような話をして、オギャーの反復ボディーワークをしました。おかあさんのおなかのなか、思い出せるかな?

 

P1080091a.JPGP1080093a.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生にもどってそれを反復をすることで、日々の生活をリセットするように、はじめ直すことができないか。それは「死と再生」というテーマといってもよいのですが、それを多くの宗教が説き、儀礼化しています。つまり、宗教はひとはよみがえれると考えているということです。平たく言えば、人はいくつになっても変われる!ということでしょう。そんなことを念頭に置きながら、オギャーをみなで楽しんでいました。



P1080094a.JPGそのあとは、おしゃかさも誕生のパネルシアターをきいて、それからひとりひとりが「天上天下唯我独尊」のポーズをしている誕生仏に甘茶をそそぐ灌仏です。



P1080106a.JPG P1080102a.JPG
P1080115a.JPGP1080113a.JPG





























P1080123a.JPG P1080122a.JPG















お風呂で灌仏の練習をしたお友達もいたようですよ
P1080128a.JPG


P1080130a.JPGおしゃかさまの背後にはあみださま(限りないいのち)がおられます。おしゃかさまによって、それまでの人類が知らなかったいのちの深層が明らかにされたのです。人間の感情や気持ちに左右されない、ゆるぎないもの、死ぬことのないものが、私たちひとりひとりを包みこみ貫いているということであります。めでたい!



さくらんぼ収穫♪

みなさん、美哉幼稚園にさくらの木があるのはもちろん

ご存知ですね?

それでは!!

そのさくらの木のなかで、らんぼが実っている木があるのを

知ってますか?

赤い実がなっているという一報を聞き、早速収穫に出かけた

ちゅうりっぷ組さ

高いところは、園長先生にとってもらいました。

DSCF5251.JPG

さぁ~!園に戻って、味見をしますよ!!

DSCF5261.JPG

味はどうかな??DSCF5255.JPG

「おいしい!!」

「あまい!!」と、

みんな喜んで、

いただきました

 

 

 

DSCF5263.JPG

 

 

DSCF5254.JPG

 

 

 

 

 

 


DSCF5257.JPG

2010親子バス遠足

 


久しぶりの親子バス遠足です。

 

 

P1080217.JPG

 

楽しみにしていた子どもたち、たくさんの保護者さん、

それに応えるような絶好の遠足日和。

P1080226a.JPG

バスの乗って弓ヶ浜公園へ出発です。

「エビカニクス」で踊りながらウォーミングアップ

P1080274a.JPG




つぎはかけっこです。


P1080296a.JPG


P1080301a.JPG


 

P1080278a.JPG

 

走る走る、そのゴールの先に待つものは

 

 

P1080325a.JPG

P1080307a.JPG

手を広げてゴールをするように、
手を広げて待っているお母さん。


P1080317a.JPG


P1080319a.JPG

P1080321a.JPG



母の腕の中にゴールイン、ぎゅっ!

いい光景ですね。

 

 

 

P1080304a.JPG

 

 

 

P1080333a.JPG

 

 

 

P1080346a.JPG

 

 

P1080348a.JPG

 

 

 

思い思いに遊びます。

 

P1080343a.JPG そしてシートを広げてお弁当。

 

 

 

P1080352a.JPG

 

 

 

P1080361a.JPG

 

 

P1080357a.JPG

 

ギター一本であっという間にライブ会場。

と思ったら、鳴りものは3つでした。見えるかな。

親子で盛り上がります。

 

 

P1080363a.JPG



P1080374a.JPG

一人で探検

P1080377a.JPG

二人でおはなし

P1080366a.JPG



さいごは、すみれ組さんがリレーでしめてくれました。

P1080385a.JPG
P1080384a.JPG
P1080382a.JPG

走る側も応援する側もあつくなりました。


保護者のみなさまお疲れ様でした。いかがでしたか。

親子でたくさんの笑顔がこぼれた親子遠足でしたね。






 

 

 

 

女の子のあそび

 さくら組の女の子。。。

 何をしているか分かります??

 

 P1070403.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

お人形用の布団カバーをかぶって・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070405.JPG

およめさんごっこですって♪(笑)

 

 

 

 

みかん狩りしたよ

びさいようちえんには、おおきなみかんの木があります。

 

こんなにたわわに実ったみかんたち CIMG4816.JPG 


P1070643.JPGたんぽぽちゃんも

 

  P1070664.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゅうりっぷさんも   

 

 

 

 

P1070667.JPGさくらさんも

 

 

 

P1070685.JPG

すみれさんも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

み~んながみかん狩りしたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     CIMG4820.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で採ったみかん、だいじに大事に持って帰りました。

 

 

 

 

 

CIMG4821.JPG

 

 

 

 

 

 

 

お味はどうだったかな??

 

 

甘かった??すっぱかった???






(おいしかったー、もっと食べたい!という方は、まだありますので職員に声をかけてくださいね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おべんとう だ~いすき♪

 

 

まりん.jpg

 

毎週もくようび。

週に一回の 当の日 す!

作る方も食べる方も気合が入ります!!!

CIMG4786.jpgDSCF3081.JPGおいしそう♪ おまけに旬のこいのぼり

 

 

 

 

 

 

 

食べるのがもったいない!

CIMG4794.jpgでも・・・食べちゃうよ♪♪

CIMG4795.jpg

CIMG4785.jpg

 

 

 

 

 

 

みんなで食べると、

なお おいしい♪♪

来週もよろしくね~!!!(って子どもたちのこころが言ってるみたいです)

ミニミニ菜園

 

     ゴールデンウイークがあけて、涙の始まりかと思いきや・・・・

にっこにこで登場のたんぽぽぐみさんです!!

 

ゴールデンウイークに入る前に、

みんなでミニトマトの苗を植えました^^

 

  P1070762.JPG

 

 

まずは土作りから・・・

 

 

菜園の土と、腐葉土をみんなでまぜまぜ♪

 

 

 

  P1070765.JPG

 

プランターに土をお引越し!!

 

さあいよいよ苗の登場です。

 

 

 

    P1070776.JPG

 

 

みんなで土のお布団をかけて・・・

 

 

「おおきくな~れ!おおきくな~れ♪」のおまじない!!

 

 

    P1070778.JPG

 

 

お水のご飯を順番にあげました^^

 

 

 

 

 

 

 

そして、休みの明けた今日!!!!!!

 

 

黄色のお花を発見!!元気に成長中^^

 

 

 

 

 

今日も暑いからお水をたっぷりあげなきゃね^^ 

 

     P1080047.JPG

 

おいしいミニトマトが出来るのを楽しみに毎日お世話をがんばりまーーす!!

 

消防署に行こう!

年長5歳児すみれ組。

「せんせいおはようございます!」「きょういつもよりはやくきた!」

何やら朝から張り切る子どもたち・・・・だって今日は楽しみにしていた消防署見学にいくのです。

バス1.JPG

早速バスに乗り込んで・・・

 

バス2.JPG

消防署に出発です!!

   説明.JPG

最初に消防署ではどんなお仕事をしているか消防隊の方に教えてもらいました。消防車、ポンプ車、はしご車、救急車など知っている車が出てくると興奮気味の子どもたち。

車.JPG

次に実際に消防署にある車を見せてもらいました。

ポンプ車.JPG

ポンプ車を食い入るように覗き込んでいます。

救急車.JPG

救急車の中では脈拍を計ってもらいました。

 

        事件発生.JPG

子どもたちが消防署見学を満喫中の中、なんと大変な事が起こりました。消防署で火災が起こり屋上に人が取り残されているというのです!

大変だ.JPG

あんな所に人が!!大変です!!・・・しかも遠藤先生じゃないですか!!!

 

         はしご.JPG

早速消防士さんたちが「はしご車」を使って救出に向かいます。

 

 

 

 

          ばんばれ2.JPG  

   

 

 

       がんばれ.JPG

 

 

子どもたちの「がんばれ!」の声が聞こえてきそうです。

救出.JPG

子どもたちの声援も力になって、無事に救出された遠藤先生なのでした。

(消防士さん、救急士さん、粋なはからいをありがとうございました)

 

 

 

 

          タッチ.JPG      

 

 

 

      記念に.JPG

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ最後は記念撮影です。

「どうやったらしょうぼうしになれますか?」という子どもたちの質問に「とにかくたくさん運動をしましょう!」と消防士さんが教えてくれました。

 

という事で・・・幼稚園に帰ると早速・・・

 

 

 

 

 

               P1030527.JPG    

     

 

 

 

 

 

        P1030526.JPG

 

 

 

 

 

 

P1030530.JPG

 

 

 

すみれ組恒例の熱血リレー祭りが開催されたのでした。

 

 

 

 

 

追悼ちゃぼのシロちゃん

ちゃぼのシロちゃんが、老衰で亡くなった。職員間でつい先日もそろそろではないか、と話をしていた矢先だった。その日の寒さが後押しをしたのかもしれない。

遺体を見守るような位置に座ってたたずんでいる、同室のうさぎが印象的だった。とむらいといえば言いすぎだろうが、なにがしかの変化を感じての所作であろう。

P1070499a.JPG

P1070494a.JPG

この度も、各部屋に遺体が回って、各担任が子どもたちに話をし、子どもたちが、冷たくなった彼女の体をなでたり、花を手向けたりした。お帰りときには死のことがテーマに含まれている絵本を読み聞かせした。

 

P1070503a.JPG      P1070513g.JPG



 P1070549a.JPG          P1070551a.JPG    


なくなったことはわかっているはずであっても、数日後、小屋をあけてチャボの姿がないことに驚いてしまう。

今年度第一回目のえほん館に時間に紹介した俳句が連想される。

 

あをあをと空を残して蝶分かれ  大野林火

 

蝶に目を奪われていた時は背景として目だたなかった空が、蝶が目の前から姿を消したとたん、おしよせてくる。

死んだら終わりだなんてとんでもない。亡くなってから見えてくるものがある。喪って初めて気づくものがある。