今日のびさい

●2010年8月の記事

2010年びさいオーガニックコットンのはじまり

7月29日現在で大人のひざほどの丈のあるこの草
w1.JPG

 

今年の浜棉です。

 

今年は6月1日にまず年長組から活動を始めました。

綿から棉を連想させるという話をしました。

ちょうど衣替えの日でしたので、服の話から始めて、「みなの服が何でできてるかわかる?」

表示を見るとたいていに人にこの字が書いてあるよ。「綿」

「綿」って何だ? 「ワタ」です。

昨年の綿をとりだして、これをよると糸になる。糸から服ができる。その綿の種がこれ。植えてみる?「みる!!!」とこどもたち。

そこでえほん館の南側へ行きました。

 

P1080825a1.JPG

 

 

 

 

P1080831a.JPG

種植えにそなえつつも、陰遊びをしているという

 

 

P1080824a.JPG 我先にと種をとり

 

 

 

P1080815a.JPG

 

 

P1080819a.JPG

 

 

P1080813a.JPG






翌日、さくら組さんは茶棉を植えました。
P1080865a.JPG

P1080858a.JPG P1080862a.JPG


まだまだ幼い手つきが愛らしいですね。
P1080870a.JPG P1080860a.JPG

P1080873a.JPG
もっと植えた―い!と先生におねだりしています。






 

 

 

何の花?

「クイズクイズ」(なーんのクイズ、とリアクションしてね)

この花なんの花でしょーか

P1110257h.JPG

南国風だけど、園内のどっかに咲いているよ。さあ、どこでしょう!?

P1110256h.JPG

 

ついに芽が出た何が出た?

 

年長5歳児すみれ組。これは夏休みになる前のおはなし。

 

P1030876.JPG

すみれさん、プランターを二階に担いで何してるの?

P1030879.JPG

みんな必死です。

P1030882.JPG

「あのね、おへやのそとで(わた)をそだてるんだよ!」

そう!テラスで綿を育てる事に挑戦するんです!

しかし・・・種をうえても生えてくるのは草ばかり・・・・・1回目の失敗です。

P1030983.JPG

気を取り直して再挑戦!!!種を取り替えて気持ちも切り替えて今度こそは!

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・2回目の失敗。

水をあげても生えてくるのは草ばかり・・・しまいには「このくさは(わた)にちがいない!」なんて子も・・・

そこははっきりと

教師:「これは綿じゃなくて草だわ」

子ども:「せんせい!なにがいけんだあか?」

教師:「・・・・・・・・・・・・・・うーん何がいけんのかな」

先生にだって分からない事があるんです。・・・・・・・

 

そんな時現れたのは・・・・鳥だ!飛行機だ!いや園長先生だ!!

P1040029.JPG

園長先生は去年収穫した綿と、綿繰り機なる道具を持ってきてくれました。

 

P1040033.JPG

この綿繰り機を使うと、綿と種をわけることができるのです。子どもたちも楽しそうに綿と種をわけています。

P1040034.JPG

このように種だけが残ります。大人がやっても楽しい作業です。

P1040036.JPG

こうしてとれた新鮮な種をみんなで植えました。残念ながらここで終業式となりました。

そして夏休みに入ったある日・・・

P1040041.JPG

あっ!これはもしかして・・・・草かな?いや草じゃない・・・

もしかすると・・・・・

P1040040.JPG

さて、出た出た芽が出た何の芽だ?

2学期の子どもたちの顔が楽しみです♪

みんな~!咲いたよ~!!

ちゅうりっぷぐみのみなさん、元気ですか??

今日は、みんなに報告があります!!

覚えてるかな~?

ひまわりの種をみんなで植えたよね♪

 

 

たね1.JPG

 

 

まいたばかりなのに、

「先生!芽が出た!!」て、言うお友達もいたけど・・・まだまだ!

 

たね2.JPG

 

 

 

 

 

毎日、お当番さんが水やりをしてくれたので、

みず1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな芽がたくさんでました★

 

 

 

 

みず2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん大きくなる、ひまわりだけど、なかなかつぼみがつかず、

 

 

「咲かないね~」「まだかな?」という子どもたち。

 

 

 

 

 

 

ひまわり1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「早く、ひまわりの花が咲きますように☆彡」と、

 

 

 

 

みんなでひまわりを作って、夏休みに入りました。

 

 

 

ひまわり2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、やっとやっと咲きました!!

 

 

 

 

 

ひまわり3.JPG

 

 

 

 

ひまわり4.JPG

 

 

幼稚園の近くまで来たら、是非見に来てね