今日のびさい

●2010年10月の記事

お金はどこからやってくる?(すみれ組)

年長5歳児すみれ組。

今年もお店屋さんごっこの季節がやってきました。

買い物をするためにはお金が必要です。子どもたちもお家の方が一生懸命働いてくれたお金で好きなものを買ってくれることを伝えてくれます。

教師:「じゃあそんな大事なお金で買ってもらったものを簡単にお友だちにあげたり してないよね?」

何人か表情が曇りました・・・・

P1040352.JPG

というわけで、まずは買い物をするために必要なお金を稼ぎます。今日はお手伝いではありません。仕事です。

P1040361.JPG

 

今回の仕事は玄関掃除です。

 

 

 

 P1040362.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  P1040356.JPG

 

 

 

 

 

 

 

   P1040359.JPG

こんなにきれいになりました。

 

    P1040363.JPG

 

 

手のハンコは頑張って仕事をした合格印です。

 

 

     P1040364.JPG

 

 

こうして稼いだお金で自分の買いたいものを買い物するわけです。

 

      P1040370.JPG

 

すみれ組では買い物のほかにお店も開きます。こちらは美容院です。開店前でまだ余裕の表情です。

 

 

       P1040380.JPG

 

 

こちらはおすし屋さん。「ちょっとだけきんちょうするわ」ですって!

 

 

        P1040383.JPG

 

 

お店の外では開店を待つお客さんで溢れています。

 

 

         P1040382.JPG

 

 

パンとケーキ屋さんは期待と緊張にドキドキです。

 

 

          P1040392.JPG

 

 

すみれ組の魚名人たちは魚釣り屋さんを開いています。忙しそうです。

 

 

           P1040385.JPG

 

 

完売しそうな勢いで売れています。

 

 

 

 

            P1040405.JPG

 

 

 

 

 

 

 

             P1040396.JPG

 

活気があります!!リアルな調理法はどこで覚えたのでしょうか?

 

 

              P1040411.JPG

 

 

どんなに忙しくても紳士的な接客が光ります。

 

 

 

 

               P1040414.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                P1040394.JPG

 

小さいお友だちを買い物に連れて行ってくれました。頼りになります。

 

 

そんなお店やさんごっこを終えた子どもたちの感想は・・・・・・

 

「すごくたのしかった!」

 

「たのしかったけど、おかねをかせぐことはすごくたいへんだった!」

 

 

そう。お金を稼ぐことは大変なことなんです。

 

お家の人に「いつも一生懸命働いてくれてありがとうと」伝えられたのはみんなも頑張った証拠です。

 

お金について少し考えたすみれ組なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみせやさんごっこ②

おみせやさん2日目…

未就園児さんおみせやさんごっこの裏で、

びさいっこはチケットを持って、風船アーチをくぐり…

さて、どこへ行くのでしょうか!?

DSCF6610.JPG

 

「わたがし、ください!」

DSCF6625.JPG

 

おみせやさん2日目は、お母さんたちが作る、わたがし屋さん

だったのです♡

「ふわふわだね~!!」

DSCF6621.JPG

 

 

DSCF6624.JPG

 

 

DSCF6629.JPG

 

 

DSCF6630.JPG

 

 

 

 

その後、粘土遊びをしていると・・・「ねぇ~見て!わたがし!!」

美味しそうなわたがしができたね♫

DSCF6636.JPG

DSCF6637.JPG

おみせやさんごっこ①

「いらっしゃいませ~!!」すみれぐみおみせやさんの声が

講堂に響きわたり、おみせやさんごっこが始まりました!!

びさいっこみんなで作り上げる、びさいのおみせやさん♪

もちろん、ちゅうりっぷぐみのみんなも、

いろいろな商品を作りました!なので、この日をず~っと

楽しみにしてきましたよ☆

こちらは、てくじやさんで何が当たるかな~??

 

DSCF6576.JPG

 

大当たりのどんぐりゲームです!やったね!!

 

DSCF6552.JPG

 

 

 

 

お目当ての商品はあったかな?

おみせで選んでいる子どもたちの目は、何を買おうか本気です!

こちらは、ネックレスと双眼鏡やさんです!

 

 

DSCF6553.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんぐりけんだま、いろんな模様があって悩みますね~。。。

DSCF6559.JPG

 

 

 

DSCF6563.JPG

 

 

DSCF6565.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらぐみのお兄さんと一緒に、仲良くお買い物♪

 

 

迷子にならないようにね!!

 

 

 

 

DSCF6574.JPG

 

 

 

 

 

こちらは、ストラン✿ 弁当くださ~い!!」

 

 

DSCF6557.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カレーとオムライス、どっちにしようかな??」いっぱいあって、

 

 

迷っちゃいますね★

 

 

 

 

 

DSCF6571.JPG

 

 

 

ケーキ美味しいね♫」

 

DSCF6575.JPG

 

 

 

なんと!美容院もありました!! 「かっこよくしてね♡」

 

DSCF6566.JPG

 

 

 

 

な~んと!!さかなやさん・・ではなく、つりやさん!?!?

子どもたちが作った魚に混じり、リアルな魚もいますよ!

 

DSCF6578.JPG

つった魚の名前は、お店のひと(年長組さん)が教えてくれるのです。

 

DSCF6572.JPG

 

 

 

「これこれ!これが欲しかったのよね♪」

 

DSCF6577.JPG

 

 

 

 

 

 

午後からは、買ったものでヒーローになりきり、踊って歌って♫

DSCF6589.JPG

DSCF6597.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイクを持って、気分はアイドル♡

 

 

 

 

 

DSCF6591.JPG

 

 

 

DSCF6588.JPG

ちゅうりっぷ組いすとりゲーム大会!!

急に寒くなりましたね。。。と、いうことで…

体を動かして遊ぼう!いすとりゲームをしよう!!で、開催された

ゲームですが、ちゅうっりぷぐみのみんな初体験です。

みんな、とりあえず音楽に合わせて歩きます。

DSCF6531.JPG

 

 

何度も繰り返すうちに、みんなルールがわかってきたようです☆

DSCF6532.JPG

 

 

 

 

 

ップ4です!!さて、誰が最後まで残るかな!?

 

 

 

DSCF6536.JPG

 

 

 

ジャジャ~ン!!

どんぐりメダルの優勝者と、キラキラシールの準優勝者です☆

おめでと~~~!!!!!

DSCF6546.JPG

大好き!お店屋さんごっこ!!

さぁ~!!やってきましたっっっ!!

みんな大好き、お店屋さんごっこです

びさいのお店屋さんは、びさいっこ一つ一つ心をこめ

丁寧に作り上げた商品がたくさんです

ぜひ、28日のお店屋さんごっこにお越しください☆彡

 

 

⇓各クラスが、商品を作っている様子です♪♪

プリンをつくったよ.pdf

 

ブレスレットを作ったよ.pdf

 

ゆびわを作ったよ.pdf

「いのちの大切さ伝え隊」

 

10月24日(土)「いのちの大切さ伝え隊」の講演会がありました。

 

こども達、お父さん、お母さん方にたくさんの素敵なメッセージをくださいました。

uta.jpg

オープニングはすみれ組さんのおうたです。

appu.jpg

 

hanasi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kamisibai2.jpg

あかちゃんの大きさのお話、紙芝居を聞きました。

 

taku.jpg

 妊婦さんの体験もしました。

おなかの中にあかちゃんがいるって、大変なことなんだな―。。。

 

 

 

 

 

 

 

重っ。。。

omo.jpg

 

そして心臓の音をみんなで聞きあいました。

同じ心臓なのに、みんな違う音。

早さ、間隔、強さ。一つとして同じ音はないんですね。 

違っていて一つ。目に見えない大きな楽器が奏でるたくさんの音色。

si.jpg

 

無題.png

 

 お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・・・・・・・・・。。。。

たくさんの人から授かった命。

 

わたし一人の命ではないのです。

この大切ないのち。。。

みんなの命。

 

そして

 

 

みんなを、というか、ひとりひとりを一木一草を

生かしているただ一つのいのち

 

 

後半は、大人向けのお話。

土曜日の昼下がり、お話が終わるころには、あわただしい外界から切り離されたかのような、しずかでうるおいのある空気が部屋中を満たしたのでした

 

さくら組 体育教室をしました♪

 

 さくら組が大好きな体育教室!!!

 

今回は、前半チームと後半チームに分かれて1時間ずつのびのびと体を動かしました!

kakekko2.jpg

 

tio.jpg

 

 

 

まずは、かけっこや、動物さん歩きでアップ↗↗

その後柔軟体操をしました!

syo.jpg



 

 

 

 

 

やわらかすぎ~!!!

 

 

P1140446a.JPGうつくしすぎ~!!


 

 

 

 

 

 

 

yu.jpg                                                           すごすぎ~!!

 

 

buriddi.jpg

 

 

 

次は・・・こんな高いところから~

 

hi  1.jpghi2.jpgまさかのー

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でんぐりがえし~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hi3.jpg

 

ちょっぴり怖い。。。けど、だからこそ楽しいんです☆

秋を探しに

年長5歳児すみれ組。

 

 

 

 

 

 P1040244.JPG   P1040248.JPG

 

 

 

 

 

 

  P1040249.JPG      P1040252.JPG

 

 

楽しかった運動会も終わり、自分の使った楽器をきれいに掃除しました。

 

 

「ありがとうね」楽器に自然とつぶやきます。

 

 

 

 

すっかり運動会で体育会系に変身したすみれ組。頑張ったのでみんなでバスに乗って中野公園に秋を探しに行きました。

 

 

 

 

     P1040291.JPG

 

 

 

 

運動会でのライバルは相変わらず公園でもライバルです。久しぶりのぶら下がり競争。

 

 

 

 

 

 

      P1040292.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       P1040295.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        P1040298.JPG

 

 

 

 

 

 

         P1040301.JPG

 

 

 

おやつを食べてから秋を探しに行きました。

 

 

 

 

 

 

          P1040300.JPG

 

 

 

 

 

 

           P1040304.JPG

 

 

 

 

不思議な現象が・・・・・1歩進んで、立ち止まり、2歩進んで、立ち止まる。まったく先に進みません。かなり性格がでるようで思い思いのものを拾い続けるすみれ組。

 

 

            P1040305.JPG

 

 

「おとうさんと、おかあさんと、ぼくと、おとうとと、もうすぐうまれるあかちゃん!あれ?まだたりない」おもしろいつぶやき。大家族どんぐりです。

 

 

 

             P1040310.JPG

 

「こんなにあったよ!でもゆうしょうは○○くんだよ!」優勝って何だろう?

 

「せんせい!!ぼくゆうしょうかもー!!!!!」

「あっ!!!!!!!!!」つまづいて拾ったものが散乱している子もいました。

 

              P1040311.JPG

 

 

子どもって何でこんなに高い場所が好きなんでしょう???

 

 

「せんせい!こっちきてごらん!」

 

 

           P1040313.JPG

 

 

「たかいとこはうみがみえるよ!!せんせいうみすきでしょ!」

 

 

先生も高いところが好きになりました。ちなみにむこうに見えるのは通称「赤灯台」冬場になるとよくメバルが・・・・長くなるのでやめておきます。

 

 

 

 

      P1040314.JPG

 

 

まったり草相撲。

 

 

 

                 P1040316.JPG

子どもたちが見つけた秋はお家の人にも届いたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術の秋

年長5歳児すみれ組。

 

 P1040283.JPG

 

 

 

 

あっ!!野菜と果物だ!!!

 

 

 

 

  P1040282.JPG

 

 

 

 

群がる子どもたち・・・この野菜と果物で何をするかというと・・・

 

 

 

   P1040287.JPG

 

 

 

水墨画です。自分で好きな野菜や果物を選びます。  

  P1040286.JPG

 

 

 

 

 

 

真剣に向き合っていますよ。「せんせい!むきをかえていいだ?」

 

墨で形を描いた後、水彩絵の具で色付けをしました。

 

あんまり素晴らしいので作品を載せたいけど・・・・・・・・・・

今週の土曜日、日曜日の公民館まつりまでお楽しみに!

 

 

 

 

ちゅうりっぷさん★バスに乗って園外保育♫

木々の葉が黄色や橙に変わり、秋も深まってきましたね!

秋の実といえば…どんぐり!!

今日は、中野公園へどんぐり拾いに行ってきました!!

園バスに乗って、レッツゴー♪

DSCF6385.JPG

DSCF6387.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~!!どんぐり、たくさん拾えるかな~??

DSCF6391.JPG

 

 

 

 

 

 

DSCF6396.JPG

 

 

 

 

「見て!あったよ!!」

DSCF6392.JPG

 

 

「こんなに、たくさんとったよ~!!」

DSCF6407.JPG

 

 

 

 

どんぐり拾いの後は、ひろ~い公園で体をたくさん動かして

遊びましたよ☆

DSCF6411.JPG

 

 

DSCF6412.JPG

 

 

「登れないよ!!」と言いながらも、何度も何度も挑戦!!

がんばれ~☆彡

DSCF6414.JPG

 

 

 

すみれぐみさんと一緒にすべり台♫

DSCF6415.JPG

 

 

DSCF6417.JPG

 

 

天候にも恵まれ、元気いっぱい楽しい園外保育となりました♪

やっぱり、公園で体いっぱい動かして遊ぶのって、

気持ちがいいですね☆

新しい遊具が入りました。

 

9月の終わりごろ、新しい遊具が入りました。本格的なお家ごっこするには小さいけど、登れるログハウス。

(何やら新しいものがあるぞ)と気付くと迷わず寄ってくる子どもたち。そして、迷わず登り始めました。「登ることもできる」というより、はなから「登るためのもの」と映るのでしょう

P1120793a.JPG

 

 

  P1120833a.JPG

 

 

P1120794a.JPG

 

そんなに入れる???

 

犬小屋?うさぎ小屋?という人もいたけど。中に入ると変身してわんわんと言ってしまう人もいたけど。


  P1120829a.JPG

 

結局、おままごともしっかりくり広げられましたけどね。

P1120801a.JPG




P1120804a.JPG








 

さくら組 園外保育フォトギャラリー

basu.jpg

basu2.jpg

 

suberidai.jpgnoboru.jpgwataru2.jpgwataru.jpgburannko.jpgjyannguru hu.jpgkakekko dannsi.jpgkakekko.jpgdonnguri te.jpgCIMG8556.jpgCIMG8562.jpgCIMG8563.jpguma.jpg






























sakura.jpg

待ちに待った「秋をさがそう!」の園外保育♪

 

連休中も、ずっと楽しみにしていたお友だちもいました!

 

園バスに乗って、中野公園にレッツゴー☆

公園では、遊具で遊んだ後、秋の自然をさがしました。

そして、帰りは、、、飛鳥Ⅱやロシアの船、お馬さんを発見!!!

 

お天気にも恵まれ、いいこといっぱいで、本当にラッキーな1日でした。

 さくらさんの頑張りのおかげかな♪

残念ながらお休みのお友だちもいました。。。

また今度、さくらさんみんなで行こうね♪

次はどこ行く~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらレスキューふたたびあらわる

 

kannpai.jpg

気付いたら・・・かんぱ~い!!!

 

ってしていたさくら組さん!

運動会を終え、なんだかすっきり気分だったのかな?!

 

今週は、運動会の余韻を残しつつ、新しい何かが起こる1週間でした。

あたらしい何かとは・・・

 

実は、幼稚園の菜園に植えてあるお芋が、さくら組のみんなに、助けを求めにきたのです!

「草に栄養をとられて、大きくなれないよ~!」って!!!

それを救出すべく、立ち上がったのがーーーーー!!!!!

再び

さくらレスキュー!

運動会でおわりじゃなかったのです☆

 

CIMG8507.jpg

草をとって、お芋を助けなきゃ!!!

よいこらしょ!!!

CIMG8508.jpg

wa.jpg

sumiretosakura.jpg

やっぱり、さくらレスキューはやってくれました!頼りになります。

おいもさんも喜んでいるカナ。

 

・・・次の日、お芋さんからお礼のお手紙&チケットが届きました♪

『さくらぐみのみんなへ なかのこうえんのちけっとをあげます。おいもより』

 

みんな、大喜び!!!

頑張った甲斐があります。

 

・・・と、いうことで、火曜日、さくら組さんでバスに乗って、中野公園に行って参りま~す!!!

応援いっぱいありがとう


2010年10月3日日曜日は第82回うんどうかい!

 

 

P1130099a.JPG

 

入場のアーチは小学生さんが競ってもってくれます。


趣向を凝らした楽しい競技が目白押し!!

 

P1130106a.JPG
年少組のほふく前進はあおむしの表現

 

P1130100a.JPG

 

たまごからかえって、おなかがぺっこぺこで、たくさん食べてさなぎに・・・そう。はらぺこあおむし競走です。

 

P1130113a.JPG
競うのを忘れて、ちょうになりきってはねる姿は、愛らしく美しい!

 

 

P1130134a.JPG

 

動物園から逃げ出した2歳児動物さんはごちそうをつかんで、

つかまえに来る飼育係の先生から逃げろー!


P1130143a.JPG・・・のはずが、おいかけてくる飼育係をぽよーんとながめちゃっています。



P1130150a.JPGこちらは親子で収穫したお野菜を農家のおばちゃんのかごに届ける親子リレー。

P1130158a.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縄跳びでパワーを高めて

 

P1130178a.JPG
P1130168a.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変身

P1130181a.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エコレンジャーになってリサイクル

 

 

 

P1130198a.JPG 大きなエコレンジャーも飛び出しました


P1130224a.JPG
子どもをお寿司に見立ててはこぶ親子リレー。おすしのこどもは大喜び。


P1130237a.JPG


はやーい板さんもたくさん登場


子どもはすいすい進むのですが

P1130231a.JPG


なかなかすすまない大きなおすしもありました。ひもが切れちゃったり。


P1130220a.JPG

 

 

こちらはシンプルな親子リレー。熱が上がります。

 

P1130244a.JPG


P1130252a.JPG

 

卒園生さんの競争も楽しみのひとつ。老若男女のびさいっこがはしります。

P1130273a.JPG

おまけに、卒園生にはカニさんまでいるのです!?
走る時は横走りという、会場を沸かせたパフォーマンスでした。
P1130265a.JPG


PTA競技では、1グループがまるまる家族で参加される方もあり

P1130283a.JPG



P1130276a.JPG

 

 

午後の始まりはすみれ組の鼓笛隊演奏。子どもの成長を感じてあついものがこみあげるひとときです。

 

P1130319a.JPG

 

 

さくらレスキューを支えるお手伝いの保護者さんには小学生さんの姿も。親子でのペアTシャツがいいですね。



P1130333a.JPG


P1130358a.JPG三輪車の救急車でいそげーーーー!!

P1130345a.JPG



 

 

 

 

 

 

 

 

倒れている人を丁寧にタンカにのせて

 

 

いそげ!さくらレスキュー! あら、そのうしろにはさくらの先生レスキュー。

こちらもいそげ!ところが




P1130368a.JPG
派手に転んでます

このあとは運動会の花型、2つのリレーで終わります。
ひとつは保護者の「まじ?走りリレー」ほんと、マジですのでコーナーで足がついていかずすべったり、翌日筋肉痛になったり、モーレツに熱くなって、会場から湯気がでそうなほど。
もうひとつは年長組園児のリレー。熱さは絶頂になります。負けたチームは悔し涙にむせぶほど
走るのが速すぎて写真がとれない。
盛り上がりすぎて写真がとれない

さいごは、

 

 

P1130376a.JPG
保護者さんの作ってくださったくす玉型メダルをかけてもらっておおよろこび。

 

 

P1130385a.JPG

うれしそうに見せっこしています。

親子運動会という感じの、会場が一体となって盛り上がるようないい運動会でした。これぞ「参加型幼稚園びさい」!

これまでの準備、参加、協力、応援、ありがとうございました。



<後日談>
運動会あけの火曜日、年少児が地面いっぱいにお絵かきをしていました。

 

 

P1130427a.JPG
よく見ると・・・・

 

 

 

P1130425a.JPG

万国旗!
上を見上げることの多い子どもは、その意識にしっかり運動会の風景が焼き付けられていたのでしょうね。


 

運動会は終わりましたが、そこで終わらずに育ってくるものがあるですねえ。

 

 

 

てくてく!

 

今日は過ごしやすい天気!!

 

 

よし!!きたろうロードにいっちゃおう!!!!!

 

ということで、ちゅうりっぷさんと一緒にてくてく・・・・

IMG_0240.JPG

工事のクレーン車をみて、「かっこいいいいいいい」

興奮!!

きたろうロードにつくと、観光客の方たちに「かわいいいいね~」と

興奮され!!

でもみんなはマイペース^^

IMG_0241.JPG

記念撮影!!

おててにスタンプを押したり、

歩いているねずみ男を怖がって後ずさりしたり、

お茶を飲んで一休みしたり・・・・・

IMG_0251.JPG

運動会もみんなでがんばって、今日はみんなでのーんびりお散歩タイムでした^^

お魚探検隊2010

年長5歳児すみれ組。

今日は朝から子どもたちのテンションが高いです。

 

 P1040138.JPG

 

 

なぜなら今日は「おさかな探険隊」に出発する日だからです!子どもたちより20分も早くリュックを背負っていた先生を許してください(笑)だって先生も魚がすきなんだもん!!!

 

 

  P1040140.JPG

 

 

最初に向かったのは獲った魚を水揚げする場所。

 

 

   P1040141.JPG

 

 

「ハマチ」という魚です。およそ1歳でこのくらいの大きさになると教えてもらいました。

 

 

    P1040150.JPG

 

 

次に魚やイカやカニを獲る船をみせてもらいました。これは紅ズワイガニを獲る船です。子どもたちも興味津々です。

 

 

     P1040155.JPG

 

 

今回は黄色い帽子をかぶって市場も見学させてもらいました。これはレンコダイです。船で獲った魚は市場に渡されて売られます。

 

      P1040159.JPG

 

おさかな学習室で魚について教えてもらったのですが、こんな景色もみせてもらいました。まさしく境港の海ですね。

 

 

       P1040163.JPG

 

 

ここからは獲った魚をトラックに積む作業がよくみえました。

 

 

「いろんなひとがおしごとをするんだね」、「かずがおおくてかぞえられない」とは子どもの声。

 

 

        P1040166.JPG

 

 

このあと、実際に魚が売られる「水産物直売センター」にでかけました。

 

 

         P1040167.JPG

 

 

自分の知っている魚や、資料に載っている魚を探します。

 

 

          P1040181.JPG

 

 

お店で出会う人はすべてが先生です。紅ズワイガニとズワイガニとの違いをおしえてもらいます。

 

 

           P1040172.JPG

 

 

「なんでノドグロっていうなまえなんだろう?」

 

 

            P1040177.JPG

 

 

「あ!!!のどのなかがまっくろだ!!!」

 

 

             P1040175.JPG

 

 

お店のお兄さんが魚にエサをあげるのをみせてくれました。子どもたちの反応は・・・・・・

 

 

              P1040176.JPG

 

 

こんな感じです。

 

 

               P1040187.JPG

 

 

この魚はクロソイといってこの境水道では全国的にも魚影が濃く、別名ジャガタメバルと呼ばれ・・・・話が長くなるのでやめておきます・・・・・・・・

 

 

                P1040182.JPG

 

 

「サケってこんなにおおきいの!?」

 

 

                 P1040191.JPG

 

 

「これがオコゼだよね?」「せなかにどくがあるよね!」

 

 

その通り!話でしかした聞いた事のない魚も本物をみる事で特別な体験にかわります。

 

 

                  P1040192.JPG

 

 

「うわー!ずかんでもみたことない!」

 

 

そう。海には不思議がいっぱいなんです!!先生も知らない魚がいました。

 

                   P1040193.JPG

 

 

 

本物をみることはそれだけでとても良い学びになります。

 

 

 

 

・漁師さんが魚を獲って市場に渡す。

・魚屋さんやスーパーが、市場で魚を買う。

・魚屋さんやスーパーで、お家の人が魚を買う。

・お家の人がおいしい料理を作ってれる。

 

・みんながおいしく魚たべることができる。


「とるひと」、「うるひと」、「かうひと」、「つくるひと」がいてくれるからおいしいさかながたべられる。こんな大事なことを知ったすみれ組なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大興奮のお散歩♪

今日は少し暑く、天気も良く、お散歩するには絶好の日☆と、

いうことで、ちゅうりっぷぐみさん、たんぽぽぐみさんと一緒に

お散歩に出かけました♫

「きたろうロードに、レッツゴー!!」

DSCF6244.JPG

横断歩道は、きちんと手をあげて渡れます!

すご~い!!!!!

DSCF6247.JPG

DSCF6248.JPG

 

 

道沿いに並ぶ、ブロンズ像にみんな大興奮です♪

DSCF6252.JPG

 

 

水木しげる記念館に行ってみると、さらに大興奮!!!

なんと、ねずみ男が出てきて、、、

「はいっ!ポーズ❤」

DSCF6253.JPG

 

 

子どもって、不思議ですね~ブロンズ像があれば必ず触ります。

DSCF6255.JPG

 

 

 

続きまして、妖怪楽園に到着♫

 

DSCF6258.JPG

 

 

 

 

 

お客さんも少なく、ちゅうりっぷさんとたんぽぽさんの楽園となり・・

 

 

DSCF6264.JPG

 

DSCF6261.JPG

 

 

 

DSCF6269.JPG

 

 

 

テーブルをお借りして、おやつタイムをさせていただきました

 

DSCF6272.JPG

 

 

 

DSCF6273.JPG

 

 

 

DSCF6274.JPG

 

 

DSCF6276.JPG

 

 

 

 

 

 

園までの帰り道、たんぽぽさんよりも少し遠回りをして

みんな大好き、きたろうにも会いに行きました♫

 

DSCF6277.JPG

 

 

 

DSCF6279.JPG

 

 

たくさん歩いたのに、園に帰っても、元気いっぱいのちゅうりっぷさん!!運動会を終え、少しお兄さん・お姉さんになったね★

続・・・あやしいすみれ組

   年長5歳児すみれ組。

運動会での鼓笛隊を成功させたすみれ組の舞台裏です。

前回のあやしいすみれ組の活動は実は・・・すべて運動会での鼓笛隊の練習だったのです!!!!(当時子どもたちは誰一人気付いていませんでしたが・・・)

 

 P1030917.JPG

 

 

果物や楽器の名前で手拍子をする怪しいリズム遊びは・・・

 

 

  P1040072.JPG

 

 

自分で選んだ楽器のリズム打ちに変身しました。

 

 

 

 

   P1040073.JPG

「バナナ・木!!!!」

 

 

 

 

 

    P1040085.JPG

「バナナ好き・ネコネコニャン」お家で子どもたちが発する暗号は自分の楽器のリズムなのでした。

 

 

 

     P1030942.JPG

 

 

透明のスイカを持って「ドレミファソラシド」と唱えて遊んだ活動は・・・・・

 

 

      P1040118.JPG

 

 

楽器を持って移動する勇ましい姿に変身しました。

 

 

 

 

 

 

       P1040112.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

        P1040095.JPG

 

 

「全員えんとつ!力持ち!メリーゴーランド」言葉だけ聞くとかなり怪しいですが、これが鼓笛隊の練習なんです!

 

 

 

 

 

 

 

                P1040083.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         P1040111.JPG

 

 

音楽が鳴ると自然と自主練習がはじまります。

 

 

          P1040106.JPG

 

 

「集まって!!」なんて言葉がけはいらないんです。自然とみんなが集まって、床でリズムを叩いたり、動いたりして盛り上がっています。

 

          

           P1040105.JPG

 

なにやら一生懸命さと楽しさが伝わってきます。

 

            P1040127.JPG

 

そして自分たちの姿をみての反省会。もっと上手くなるためにみんなで意見を出し合います。

 

 

「あしぶみがバラバラだね」、「ごめんみんな、ぼく下をむいてた」、「あんまりこえがでてなかったね」、「おもってたのとちがう。もっとかおをかっこよくしなきゃ!」

 

 

などなど上手くなるために自分に厳しい子どもたちのリアルな声。

 

 

 

             P1040080.JPG

反省を生かしてどんどん上手になるすみれ組。

 

 

                   P1040098.JPG

 

ちょっとした間にはしっかり運動をしています。

 

 

               P1040099.JPG

 

 

全然なわとびの出来なかった子がリズムよくなわを跳ぶようになりました。

 

 

そんな子どもたちが一番楽しみにしていたのは・・・・・

 

                 P1040136.JPG

名付けて「うなぎのぼりシート」。上手になった分うなぎのぼりしていくこのシートは、毎日他のクラスの先生たちに自慢していまたね。子どもたちが「うなぎのぼりした!、うなぎのぼり!」といっていたのはこういうわけです。

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にかただの遊びが小さいクラスのお友だちも憧れる鼓笛隊に変身しました。だってここは「遊びの学校」ですから!!

運動会でのすみれ組さんの鼓笛隊演奏、最高にかっこよかったです!!