今日のびさい

●2011年4月の記事

こいのぼり

年長5歳児すみれ組。

年長クラスの生活にも少しずつ慣れ始めたすみれ組さんたちです。

 

 P1050783.JPG

 

 

少しずつですが友達と協力して遊びを進める姿が増えてきました。

 

 

  P1050793.JPG

 

 

こちらはつながり粘土。すばらしいアイディアです。

 

 

   P1050795.JPG

 

 

すみれ組の仕事のひとつ、本堂の掃除だって気合いが入ります。

 

 

    P1050797.JPG

 

 

前のすみれ組さんがしていた仕事をしっかり受け継いでいます。

 

 

     P1050801.JPG

 

 

汚れた雑巾を誇らしげにみせてくれます!!

 

 

      P1050768.JPG

 

 

そんな頼もしいすみれ組が今回は「こいのぼり作り」に挑戦です。

 

 

興味津々に先生の話を聞いています。これは色相環というものを見て、「仲良しの色」を勉強中。

 

 

       P1050781.JPG

 

 

自分だけのこいのぼりのウロコを染めました。

 

 

        P1050778.JPG

 

 

みんな、納得というか誇らしげに自分の作品をみせてくれます。

 

 

 

         P1050808.JPG

 

 

みんな素敵な色になりました。          

P1050809.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、世界にひとつだけのこいのぼりを作りましょう!

 

 

           P1050813.JPG

 

 

会話を弾ませながら、こいのぼり製作中。

 

 

            P1050832.JPG

 

 

ただいま幼稚園のホールにはすみれ組のこいのぼりが元気よく泳いでいます。

 

 

             P1050833.JPG

 

 

ウロコのはり方なんて性格が出ていておもしろい(笑)

 

 

作ったこいのぼりも素敵だけど・・・

 

 

 

              P1050786.JPG

みんなの元気だってこいのぼりに負けていませんね!!

 

 

ボランティアと幼児教育

日本中で今、かつてなかったほどの数でボラティアが活躍しているであろうと推測されます。被災地でボランティアをしている若者が、やって当然、というようなことをテレビのインタビューで言っていました。ボランティアの意識は当然のことをやっているという。なぜか。やらされてないからです。

この度の大震災から見ると、軽く思われてくるのですが、この年明けの雪は異例でした。3月になっても雪が降り、おかげで桜の開花もだいぶ遅れました。

とにかく今年はよく降りました。正月早々3日も停電、なんて目に遭った方もおられるようです。雪に閉ざされ外出もままならず、電気もつかえない、店にはモノがない。規模こそ違え、自然が荒々しい力をふるった時、人は、社会はどうなるかということを経験しました。

そんななかでこそ、ものの考え方が問われるのだと思います。あの大雪のための停電を呪うか、よかったと思うか。その思い次第でその人の生き方は決められてくるでしょう。大雪で停電でろうそくの明かりのなかで家族が過ごせたことがよかった、とは保護者の方の年明けの会話です。

駐車場など職員が雪かきしていると、いつの間にか力を貸して下さる保護者の方が何人も現れました


P1010984a.JPG

P1020211a.JPG

P1020233a.JPG 110104_142954a.jpg

P1020237a.JPG

 経済が疲弊して、お金で物を言わせることが難しくなってきている、そんな時代にお金が動機ではなく働く人がいる。そういう人たちが世の中の一翼を担い社会を動かしていく。お金の物差ししか落ち合わせてない人には摩訶不思議に映る行為でしょうね。

ボランティアとは自発性による行為のこと。自発性とは、自由、個の尊厳、人権の根にかかわる尊いものです。「やらせる」でもなく「やらされてる」でもない、みずから、そしておのずからやるということ。この自発性こそ、幼稚園で育みたい最たるものなのです。

 

ところ、びさい幼稚園はいくつものボランティア活動によって動いています。

えほんよみきかせボランティア

P1030876a.JPG
全園児集まってのよみきかせの時間。子どもたちは友だちのお母さんがたが読んでくれるのを楽しみにしています。自分のお母さんお父さんが読んでくれるのは、はずかしいけどうれしい。



えほん館のお姉さん

開放してるといっても誰もいないえほん館にははいりにくいもの。ボランティアさんがいてくれるおかげで、敷居が低くなります。

P1020596a.JPG
お客さんがない時は、綿繰をしていただいたり


P1020057a.JPG

絵本の整理や入力の労をとってもらっています。読み聞かせに重点をおいているびさいにとって大切な環境整備です。


おやぢの会の駐車場草刈り

おやぢ草刈り.JPG
駐車場の草刈りはおやぢの会の仕事の定番。広大な駐車場を刈ったあとはビールがうまい。



わくわくクラブのスタッフ

P1070320a.JPG
びさいの保護者さんが運営している子育てサークルです。素人の域を超えたバルーンアートはじめ、お母さんならではのアイディアも盛り込んだ活動が好評です。

PTA活動もある意味ボランティアですね。

DSCF2925a.jpg
 

ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

何が書けたかな??

 

 

お絵かきをしました!!

みんな描いた絵のお話をしてくれます^^

いろんな色を使って好きなものを描きました!!

描きながら「これは~だよ」って教えてくれる子や、黙々と描く子・・・

21人いれば、21通りのお話が出てきますね^^とっても楽しい時間でした^^

IMG_0612.JPGIMG_0613.JPGIMG_0614.JPG

IMG_0615.JPGIMG_0616.JPG

新ちゅうりっぷぐみ

新学期が始まって一週間!

今年のちゅうりっぷさんたくまし~~~~!!

入園式でも涙を見せず、毎日毎日元気に登園してます♪

あっという間にお友達と遊ぶ姿も見られちゃいます^^

 

 

 

 IMG_0592.JPG

 

やっと天気になって、桜も咲いて、お外で元気に遊んでいます!!

 

 

 

 

IMG_0587.JPG   IMG_0581.JPG

 

やっぱりお外って楽しいね~~!!どんどん高い遊具にも挑戦!!「みて~~~!!」と大きな声で呼んでくれます^^

 

 

お友達とも一緒に順番に使います!!→

 

 

 

     IMG_0583.JPG

順番に使うのはわかっていても・・・使いたい・・・気持ちの葛藤もお友達がいてこその経験ですね!!!

 

 

 

 

さあ!!お砂でパーティー始めますよ~~~    !!!

 

IMG_0606.JPG女の子たちはお料理作りに夢中です^^

 

なかなか完成せず、先生待ちぼうけ・・・(笑)

お部屋に入る前に競争です!!      IMG_0590.JPG       IMG_0591.JPG

 

 

 

 

 

 

何秒ぶらさがれるかな~??みんな10秒はいけました~~!!

 

パワー全開であそびまっくっちゃおーーーーーーー!!

 

 

 

 

花見

年長5歳児すみれ組。

子どもたちと戸外で遊んでいると、目に映るのは美しい桜。

 

 P1050741.JPG

 

 

見る角度で様々な姿をみせてくれます。

 

 

                                  P1050742.JPG

 

 

びさい幼稚園の園章バッジも桜の花びらの形をしているんです。

 

 

なんて話を子どもたちにしていると・・・・

 

 

      
               P1050743.JPG

 

 

急にみんなと花見がしたくなりました。

 

 

思いついたら即行動のすみれ組。みんな、いきなりでごめんね。

 

 

(子どもたちも最近よく花見をしたという話をきかせてくれています)

 

 

    P1050746.JPG

 

 

桜の花をバックに風情のある食事。たまに降ってくる花びらは、より強く春を感じさせてくれました。

 

 

     P1050750.JPG

 

 

楽しい雰囲気の食事って大切ですよね!!ナイススマイル!

 

 

      P1050751.JPG

花より団子とは言いますが・・・こちらの殿方たちはなぜかホラーな話で盛り上がっていました(笑)

 

 

       P1050752.JPG

 

 

みんなの楽しそうな顔が見れて良かったなあ。

 

 

 

        P1050753.JPG

びさいっ子。桜の木の下で笑顔が満開です。

 

 

 

 

 

「ありがとう」すみれ組、「よろしくね」すみれ組

年長5歳児すみれ組。

 

 

 

 P1050646.JPG

 

 

 

 

 

 

先生の大好きなすみれ組さんが卒園を迎えたのはもう大分前のように感じています。

 

 

 

 

 

 

  P1050648.JPG

 

 

 

 

 

 

びさい幼稚園をいつも引っ張ってくれてありがとう。

 

 

 

 

   P1050660.JPG

 

 

こま回しも、相撲もいつも手加減しない先生だったよね。

 

 

    P1050666.JPG

 

 

卒園式を前にして、誰かがこう言ったね。「せんせい!みんながそつえんするとさみしい?」

 

 

先生はたしかこう言いましたね。「さみしいのと嬉しいのが半分ずつだよ」

 

 

でも先生はみんなのおかげでまたひとつ大きくなれました。

 

 

 

 

だから前のすみれ組さんには小学校入学おめでとう!今まで仲良くしてくれてありがとう!の言葉をを贈ります。

だからもう先生は全然さみしくないんだよ。だって・・・・

 

 

 

 

     P1030323.JPG

 

 

いつもより遅くさくらは咲いたけど・・・

 

 

 

 

今先生には新しい仲間がたくさん出来たんだから!

 

 

 

 

      P1050688.JPG

 

 

それはね、新しいすみれ組さん!だから先生は今とっても楽しいよ。

 

 

これは「いけぶちせんせいごっこ」だって!

 

 

 

 

 

 

       P1050697.JPG

 

 

 

 

 

 

ビー玉転がしだって素敵でしょ!!

 

 

 

 

 

 

        P1050694.JPG

 

 

 

 

 

 

遊具の高いところから「せんせいみて!」て声もかけてもらえるんだ!

 

 

 

 

 

 

         P1050692.JPG

 

 

 

 

 

 

桜の花びら集めはおしゃれでしょ!

 

 

 

 

 

          P1050700.JPG

新しいすみれ組さんの男の子が自分で作った本をみせてくれたときは本当に驚いたよ!           

 

 

 P1050706.JPG

 

こんなに素敵な迷路だって新しいすみれさんは作れるんだから!!

 

 

            P1050707.JPG

 

 

それから先生は相変わらずギターを弾いてるよ!!先生といえばやっぱりこれでしょ!

 

 

             P1050715.JPG

 

まだ恥ずかしさもあるけど、とっても楽しそうでしょ!

 

 

              P1050726.JPG

 

 

先生いつも思うんだ!・・・・

 

 

               P1050729.JPG

 

 

やっぱり友達とつながるのって楽しいね!!!

 

 

 

                P1050733.JPG

それからこの長い列はね・・・・

 

 

 

 

 

 

 

                 P1050735.JPG

 

 

 

「イケブチメリーゴーランド」とか「イケブチラビットジャンプ」をしてから新しいすみれ組さんと外で元気に遊んでるんだよ!!

 

 

 

                  P1050739.JPG

 

みんなとっても楽しそうでしょ!そのかわり先生は2日ほど肩が筋肉痛になるんだけどね(笑)

 

 

だから前のすみれ組さん、・・・失礼。ピカピカの一年生のみんなは、先生を気にせず小学校でたくさんたくさん楽しんでね!!

それからそれから、新しいすみれ組さん

                              これからよろしくね☆

 

 

 

 

 

 

 

新入、進級おめでとう

5日始業式、前来た時とはちょっと違うけど元気さはいっしょのびさいっこが幼稚園に集まりました。

 

P1040471a.JPG

 

すっきりと座ってしっかりと話が聞けています。そして、新しく入ってくるお友達への期待感がただようお部屋です。

 

 

7日入園式。今年もたくさんの子どもたちがびさいっこになりました。いつもは桜が満開の花をほころばせて園児をむかえるのですが、今年はようやく咲きだしたといったところです。

P1040502a1.JPG


P1040503a2.JPG

園長のあいさつの時「おはようございます」には「おはようございます」、「おめでとうございます」には「ありがとうございます」と応えることのできた立派な新入園児さんたちでした。お歌も楽しく歌っていました。

P1040548a.JPG

お行儀よく体を律した後は、体を解放せねばといわんばかりにあそびます。

P1040552a3.JPG

P1040556a4.JPG

P1040564a.JPG
今年もイクメンぞろい。お父さんもたくさん式に出席されました。


P1040569a5.JPG
今年度もよろしくお願いいたします。