今日のびさい

●2012年2月の記事

クッキングの仕込みです!

クッキング前日・・・

ネギを一本ずつ持つ、さくら1組の子どもたち。

このネギをどうするのかな?

DSCF9263.JPG

 

 

 

 

ネギの皮を向いて、きれいな白い部分を出して・・・

 

DSCF9247.JPG

 

 

 

 

 

DSCF9248.JPG

 

 

 

 

 

 

DSCF9255.JPG

 

 

 

 

 

きれいに洗って、砂を落とします。

 

DSCF9257.JPG

 

 

 

 

 

DSCF9256.JPG

 

 

 

畑から直接きたネギは、泥がたくさんついていましたが、

みんなが洗ってきれいになりましたよ!

きっとほとんどの子がネギをむくのも、洗うのも初めてだったのでは

ないでしょうか。

 

明日は、クッキング♪みんなが洗ったネギを切りますよ!!

明日はお魚探検隊~クッキング篇~


 

 

年長5歳児すみれ組。


明日はいよいよお魚探検隊クッキング篇です。

今まで先生の魚の話、釣りで出会った魚の話を目を輝かせて聞いてくれた子どもたち。

自分で図鑑に載っている魚を楽しそうに描いて見せてくれた子どもたち。

本物の海や魚、市場を見て

魚を獲る人、売る人、買う人、料理を作ってくれる人がいることを学んだ子どもたち。

まとめると「境港」で育った子どもたちであるということ。


 

P1070310.JPG




 

粘土でなにやら形を造形します。




 

 

  P1070319.JPG

 




 

クッキングの練習はこの魚。わかりますか?特徴的な点々模様、通称「星」と呼ばれるマークをリアルに作っています。



 

 

 

   P1070320.JPG

 

うん!見事なリアリティーです。ヒレやエラ、ウロコにホシを見事に再現しています。

そう、これはただのイワシではなくマイワシです。

ちなみにマイワシは知らない方も多いでしょうが実は出世魚です。大きさで名前が変わり12センチ位までを小羽イワシ、20センチ以上になると大羽イワシと・・・・・長くなるのでやめます。


 

 

   P1070322.JPG

 




 

説明しよう!すみれ組は両手で大きく数字の2を書くと料理人に変身するのです(笑)




 

 

     P1070323.JPG

 




 

まずはマイワシの頭を包丁に見立てたヘラで落とします。




 

 

      P1070327.JPG

 




上手に頭が落とせましたね。




 

       P1070328.JPG

 




続いて内蔵を取り出して指開きです。歯ブラシで血合いを取りました。




 

        P1070331.JPG

 




開いたマイワシをたたいてミンチにします。



 

         P1070345.JPG

 

 

 

 


そして、イワシのハンバーグ、イワシバーグの完成です。


 

 

         P1070343.JPG

 




 

美味しそうですね!





 

 

           P1070339.JPG

 


 

 

明日が楽しみです。

 






 

誰の誕生会?2012

 

年長5歳児すみれ組。

 

先日2月17日のこと。

2月の誕生会のお友だちの誕生会は終わったはずなのに、すみれ組では誕生会ムードなんです。

 

 

P1070282.JPG

 

 

 

 

みんなで誕生ケーキを作ります。

 

 

 

 

  P1070284.JPG

 

 

 

こちらは有名パティシエのような手さばきです。「83本はロウソク無理だなあ。」なにやらブツブツとつぶやいています。

 

 

   P1070287.JPG

 

 

ねえ、みんな。誰の誕生会なの?

 

 

 

   P1070290.JPG

 

 

 

素敵なケーキだね!もしかして・・・誕生会は明日18日に83歳になる・・・・

 

 

 

    P1070288.JPG

 

 

 

そう!幼稚園の誕生会だったんですね!

 

 

 

     P1070292.JPG

 

 

 

「先生!どこに飾れば幼稚園にありがとうが届くだ?」おもしろいつぶやきです。

 

 

 

みんなで相談した結果、講堂に飾ることになった素敵なケーキたち。

 

 

 

 

      P1070293.JPG

 

 

1から83まで数えて幼稚園の長い歴史を感じました。

 

 

感謝しなさい。ではなくて、きちんと感謝してくれた立派な子どもたちです

 

 

 

 

そんな子どもたちはもうすぐ卒園というゴールと入学というスタートを迎えようとしています。

 

 

いけん・・最近先生は涙もろいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備はOK?!

もうすぐみんなが楽しみにしている『おさかなクッキング』です!

全園児がそれぞれ分かれて料理をして、いわしバーグと

旬の野菜がたくさん入ったみそ汁を作ります。

さくらぐみのみんなが担当するのは、みそ汁に入れる大根の

型抜きと、ネギを包丁で切ることです。

そこで今日は、クッキングのイメージトレーニングをしました♫

まず、粘土でネギを作って粘土ベラで切ってみました!

包丁を持たない方の手は、猫の手にしてお好みの大きさに

切っていきます!!

DSCF9215.JPG

 

 

 

DSCF9216.JPG

 

 

 

DSCF9217.JPG

 

 

 

DSCF9220.JPG

 

 

 

DSCF9221.JPG

 

 

 

DSCF9222.JPG

 

 

 

DSCF9223.JPG

 

 

 

 

続きまして、大根をイメージして型抜きにも挑戦です♫

粘土なので少し硬いですが、本番は大根なので大丈夫!

DSCF9243.JPG

 

 

 

DSCF9245.JPG

 

 

 

「じゃ~ん!!」  上手に型抜きできました☆彡

DSCF9242.JPG

 

 

 

 

せっかく上手に切れたので、お鍋に入れて、みそ汁を

作ってみましたよ♪

DSCF9246.JPG

 

これで、みんなイメージは完璧!?

次は本物のクッキングです!!

さて・・・上手にできるのでしょうか??

次回のブログをお楽しみに★

雪と棉

また雪が積もりました。

今年3度目でしょうか、4度目でしょうか。

 

P1120800.JPG

前回の雪の時、大変な雪道を車で送って来られた保護者さんが、園児さんと親鸞さまの前であいさつするとき、ゆきをかぶった親鸞様の姿を見て、「しんらんさまも大変だなあ」とつぶやかれたことがありました。なんだかほほえましいですね。

 

休園中も積もりました。白く明るい雪の園庭に、お正月のような錯覚を覚えながら、みつけたのはこれ。

 

P1130933a.JPG

 

 

棉に雪が積もっていました。

 

 

P1130925a.JPG

 

フェスティバルのステージに持ち込んだ綿のプランターが実をつけていたのですが、実と雪の区別がつかない!

 

P1130932a.JPG

 

子どもの声がない静かな園庭で雪と綿がひっそりと共鳴していた美しい光景です。

食育フォーラム、お魚探検隊、そして教科教育と総合教育

2011年12月23日に行われた境港市食育フォーラムでの口頭発表とパワーポイントで映した写真をまとめました。

保護者の方にお配りしたものの、もう少し読みにくいバージョンです。写真は多くなっていますが、小学校の『学習指導要領』を引用しているからです。小中学校の方々と一緒のフォーラムでしたから、小中学校の教育とは違う、幼児教育の特徴を知っていただくために、教科教育とはちがう総合教育ということに焦点を絞りました。

以下をクリックしてご覧ください。

 

食育フォーラム報告HP用.pdf

 

 

さくら1くみ★オリジナルこま作り

こまに色を塗り、オリジナルこま作りをしました♫

一色で決める子もいれば、たくさんの色を使いカラフルに

する子もいましたよ!

DSCF9069.JPG

 

 

手が汚れることなんて気にならないほどの熱中ぶり!!

この日を楽しみに待っていましたから☆彡

 

DSCF9076.JPG

 

 

 

回しながら塗ってみたりもしました!!

 

DSCF9084.JPG

 

 

 

 

 

女の子は、模様にこだわっていました♡

 

DSCF9094.JPG

 

 

 

 

 

DSCF9070.JPG

 

 

 

 

 

DSCF9073.JPG

 

 

 

「どんな色になるかな!?」

 

DSCF9079.JPG

 

 

 

 

 

DSCF9081.JPG

 

 

 

先生に「何色になった?」と聞かれ、「・・・・・」答えなし。

なぜなら・・・たくさんの色が混ざり合って、色の表現が

しにくかったのでした。

 

DSCF9085.JPG

 

 

 

 

さぁ~!

色塗りが終わったら、第1回さくら1くみこま回し大会開催です!!

グループに分かれ、予選を通過した4人で決勝戦を行います。

 

DSCF9096.JPG

 

 

 

 

DSCF9101.JPG

 

 

 

 

 

DSCF9102.JPG

 

 

 

 

決勝戦!

クラス全員がこま台の上の4つのこまに集中しています。

 

DSCF9105.JPG 

 

 

 最後2人になりました・・・

周り終わるその瞬間まで誰も目を離せません!!

「ぼくのこまがんばれ~!!」

 

DSCF9106.JPG

 

 

 

第1回優勝者の決定です!!おめでとう☆彡

 

DSCF9110.JPG

 

さくら1くみの『スイミー』

先日、“座・がいな”さんによる劇『スイミー』を観ました。

会場(幼稚園の講堂)には、魚や貝などのクッションが置かれ、

まるで海の中のようにセッティングされていて、子どもたちも先生も

一瞬にして引き込まれました!

その日の午後、感動冷めきらぬうちに絵を描きました。

子どもたちは、それぞれ印象に残った場面を描きました。

DSCF9016.JPG

 

 

 

DSCF9018.JPG

 

 

 

DSCF9025.JPG

 

 

 

DSCF9022.JPG

 

 

 

DSCF9023.JPG

 

 

 

DSCF9026.JPG

 

 

 

 

 

そして次の日…

「せんせい!スイミーの紙芝居作ってきたよ!!見て!!!!」

と、数枚の手作り紙芝居を読んでくれました。

DSCF9064.JPG

 

 

 

そこへコマをして遊んでいた男の子が…

「せんせい、何見てるの!?」とやってきて、紙芝居のとりこになり…

DSCF9067.JPG

 

 

 

もう一人やってきて・・・

「ねぇねぇ、何みてるの!?」また一人お客さんが増えました。

DSCF9068.JPG