今日のびさい

●2012年3月の記事

労働の意味―園長通信

今年度さいごの園長通信です。

以下をクリックしてどうぞご覧ください。

二十二世紀をむかえるためにvol.16労働の意味(第1回添付).pdf

さくらクッキング~だいこんの型抜き~

 

さくらぐみクッキング「だいこんの型抜き」の様子です。

粘土で練習した成果が出るかな?

う~ん本物はちょっとかたい…

でもがんばるぞー!

 

 

 

おかあさんに教えてもらいながら…

P1020206.JPG

 

 


P1020210.JPG

 

 


ちいさいお友だちも真剣です。

P1020214.JPG

 

 


できた!!

P1020196.JPG

 

 

 

そして、待ちに待ったお昼ごはん。

お味噌汁の中にみんなが型抜きをしただいこんが入ってる~!

自分たちで作ったものが入ってるってうれしいね♪

 

P1020221.JPG

 

 

 

 

 

P1020226.JPG

 

 

 

 

 

P1020228.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020202.JPG

雛人形を作ったよ♫

さくら1組のみんなが釘づけになって見ているものは…

そうです!雛人形です!!

DSCF9188.JPG

 

 

 

DSCF9190.JPG

 

 

「あっ!三人官女!!」

よ~く観察したみんなは、イメージを描きながら・・・

 

DSCF9191.JPG

 

 

 

牛乳パックを使って雛人形を作りました♪

DSCF9194.JPG

 

 

 

DSCF9196.JPG

 

 

 

 

DSCF9206.JPG

 

 

 

 

髪はどんなんだったっけ?

悩んでおります。。。

 

DSCF9208.JPG

 

 

 

 

 

完成~!!!!!

DSCF9333.JPG

 

 

 

 

DSCF9334.JPG

 

 

 

 

3月11日まで境港駅前の蔵やギャラリーに飾っています♫

是非、カメラを持って見に行ってくださいね!!

DSCF9403.JPG

 

クッキングのシミュレーション♪

クッキングに向けて粘土を使ってシミュレーション!

 

 

押さえている方の手に気を付けながら…

P1020145.JPG

P1020148.JPG

 

 

 

P1020149.JPG

 

 

 

P1020150.JPG

 

 

 

P1020151.JPG

 

 

 

P1020164.JPG

 

 

 

 

 

だいこんの型ぬきも練習してみています♪

P1020169.JPG

 

 

 

 

できたー!!

 

 

 

P1020170.JPG

P1020174.JPG

 

 

 

 

P1020180.JPG

 

 

 

 

 

 

P1020187.JPG

 

 

 

 

 

 

そしてクッキング前日、みんなでネギを洗い皮むきもしました!

「しろくてきれい~」という子どもたちの声が聞こえました。

 

P1020191.JPG

P1020193.JPG

 

 

 

P1020195.JPG

 

 

 

皮をむきすぎてしまったのもありますが…上手にできました!

これで準備万端。本番をとっても楽しみにしてわくわくしているさくら2くみさんでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









































































 

さくらのクッキング!上手にできるかな!?

楽しみにしていた、クッキングの日です♪

さぁ~!!頑張ってたくさんネギを切るぞ~!!!!

DSCF9265.JPG

 

 

とても真剣な眼差しで、一回一回慎重にネギを切りました。

粘土で練習したかいあったかな?!

DSCF9276.JPG

 

DSCF9277.JPG

 

 

 

 

お手伝いのお母さん方に見守られ…

DSCF9268.JPG

 

 

 

DSCF9272.JPG

 

 

年少組さんにも見守られ・・・

かっこいいところを見せてましたよ♡

 

DSCF9288.JPG

 

 

 

たくさん切れてきましたよ☆

DSCF9278.JPG

 

DSCF9281.JPG

 

DSCF9291.JPG

 

DSCF9293.JPG

 

さて、もう一つのクッキングは・・・

自分で食べる、おむすびを二つにぎりました♫

DSCF9296.JPG

 

DSCF9298.JPG

 

みんなで作ったご飯美味しいかな??

DSCF9300.JPG

 

DSCF9301.JPG

 

お汁美味しい~♡

DSCF9299.JPG

 

ハンバーグ美味しい♡♡♡

DSCF9304.JPG

 

みんなで作ったご飯は特別に美味しいね!!

おひなさまができるまで(ちゅうりっぷ組)

 

こうしてみると

P1140064a.JPG

千代紙ってかわいらしいですね。
でもこれ、わかります? 水に浮いているんです。
さてこれから何がはじまるのでしょう?

P1140065a.JPG

P1140069a.JPG

P1140068a.JPG

 

 

P1140078a.JPG

P1140080a.JPG
たのしそうですね。

 

 

 

P1140094a.JPG

P1140096a.JPG


P1140098a.JPG

P1140103a.JPG

 

いつもはにぎやかなちゅうりっぷ組。

でも、制作の時は黙々とやってますねえ。

さて、このたくさんの手から生み出された作品はというと・・・

 

 

はい、それは見てのお楽しみ。

明日3月3日から、境港駅近く、「蔵や」ギャラリーにて、妖怪ひなが展示されます(10:00~16:30)。5日にはオープニングイベントにびさいっこ年中児が駆けつけます。

この週末はどうぞご家族でごらんください。たんぽぽさんからすみれさんまで、それぞれの学年の趣向を凝らした素敵な作品がギャラリーを飾っています。