今日のびさい

●2012年4月の記事

人間関係のはじまり

桜のはなびらのじゅうたんが、うてなのじゅうたんにかわり、ちゅうりっぷが満開を過ぎるとはなみずきが高々と満開になり、藤棚がかすんだ雲のように淡く色づき始める、そんな春から初夏への足早なうつろいをみせる園庭です。

P1150637a.JPG

園児たちも激動の1か月を過ごしました。これまでは、なんだかんだ言っても、いうことを聞いてくれるお父さんお母さんにまもられてきましたが、そのあたたかなベースを一人で出て、決して自分の思い通りになんかならない無数の子どもたちの間に入っていくという、大冒険を新入児たちは体験しているのでした。

 

P1150091a.JPG

幼稚園は社会生活の第一歩。こういうと、親御さんの中には、すぐさま年少の子どもが、他の子どもと向き合って、友だち関係を結んでいくと考える人がいるかもしれません。また、そう考えて、そんなふうに友達と仲良くできるのか心配される方もいらっしゃることでしょう。

 

                        P1150202a.JPG

心配要りません。まずは、一人遊びです。それなら家にいるのと変わりないのではないか? いいえ、一人きりで一人遊びをするのと、大勢の中で一人遊びをするのでは全然違います。同じ空間にいるだけで、直接的にも間接的にも、影響関係が発生するのです。

 

 

P1150304a.JPG

この二人は、「二人で向かい合っている」という状態にはなっていません。二人で一緒に遊んでいるのでもありません。
しかし、一人の子がつなげた長い汽車のおもちゃにもう一人の子が引き寄せられています。この長い汽車は、年度当初でお互い知らないに等しい二人の子どもの、共通の興味をのせて走っているのです。この汽車が走っていく先の未来が見えるようです。

 

 


P1150269a.JPG

子どもたちは、いきなり「向き合って」言葉を交わして友達関係を結ぶのではありません。
遊びを仲立ちにしてつながるのです。

そして、実はおとな同士でも(例えば夫婦でも)、子どもと大人の間でも(例えば親子でも)、間に何もなく直接「向き合う」なんてことは、たいへんむつかしいことです。力関係のあるところに双方向性は開かれにくいからです。

 

P1150331h.JPG

年少組の4月、お片付けの時間にこんな協力関係がみられるとは。ひとつのかごを持ちあげるという、大人にとってはささいな営みの中に、二人の間にしかわからないバランス、力の伝わり、思いやり等々たいせつなことが体験されているのです。

 

 

そして、2歳児さんも、泣いて先生に抱っこされているばかりではなく、

P1150179a.JPG

P1160262a.JPG

遊びを仲立ちにしてつながっているではありませんか。

先生との親和的な関係を新たなベースとし、さまざまな形で人間関係を結んでいくのが園生活です。

その人間関係は決して、円満で良好な関係ばかりではありません。


P1150441a.JPG

車がぶつかり合うことさえ、関係の始まりなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年度びさいの食育

2001年度の食育について、昨年度保護者のみなさんにはすでにお配りしていますが、報告した通信です。

びさい2011の食育.pdf ☜こちらをクリックしてください。

 

太陽の下で美味しいおやつ♪

今日は4月生まれさんの誕生会でした!

誕生会の日のみんなのお楽しみは・・・おやつ!!!!!

 

今日はとても天気が良かったので、ベランダでいただきました♪

DSCF9665.JPG

 

DSCF9663.JPG

DSCF9664.JPG

 

DSCF9667.JPG

 

DSCF9668.JPG

 

美味しくて、素敵な笑みもこぼれます♡

元気いっぱい!さくらぐみ!!

さぁ~!新年度が始まりましたっ!!

年少ちゅうりっぷぐみから年中さくらぐみに進級した子どもたちは、

新しいおもちゃに大興奮!毎日元気いっぱい遊んでいます♫

お部屋では、プチプチブロックで指輪や冠作り♡

DSCF9614.JPG

 

 

 

DSCF9602.JPG

 

 

 

キラキラブロックで箱作り☆

DSCF9604.JPG

 

 

 

DSCF9607.JPG

 

 

 

ぺたぺたブロックでロボット作り!!

DSCF9638.JPG

 

 

DSCF9637.JPG

 

 

 

 

廃材を使って製作!かばんや望遠鏡など様々な物ができます!!

DSCF9635.JPG

 

 

 

DSCF9630.JPG

 

 

DSCF9641.JPG

 

 

 

「きのこだよ~!」作ったきのこを食べてます♫

DSCF9639.JPG

 

 

 

 

外でも元気いっぱい!!

DSCF9643.JPG

 

 

 

家のなかでおままごと♫

DSCF9644.JPG

 

 

ちょっと中をのぞいて見ると・・・

 

 

さくらの花を集めてお鍋かな?

 

DSCF9645.JPG

 

 

 

 

 

 

 

おや?みんな集合して何を見ているのかな??

DSCF9648.JPG

 

 

 

 

みんな大好き、だんごむしでした☆

DSCF9649.JPG

 

 

 

さくらの花に、だんごむし、春ですね~✿

たんぽぽのおへや

びさいの末っ子たんぽぽ組のお部屋をのぞいてみましょう。

お昼寝からさめた眠い目をこすって、お帰りのしたく中

P1150278z.JPG

思い思いにあそんでます

P1150299z.JPG

P1150302z.JPG

りっぱに赤ちゃんをおんぶしてますね。

P1150326z.JPG

おあつまりだってできるんです。



今日はみかんがり

P1150556z.JPG

どれとる?あれとってー!

P1150550z.JPG

みかんをもつ姿さえ愛らしいたんぽぽさんでした。

さくら咲く美哉幼稚園

 

桜のつぼみがまだ身を固くしていていた入園式
P1150159a.JPG

 

花がほころんでいない木は、寒々しい感じで、花見は来週かなあなどという会話が聞こえた木の下ですが

 

週が明けたら、

P1150432a.JPG

この通り!
花たちも、もう待ち切れなかったと言わんばかりに、短時間でいっせいに咲きました。

P1150342a.JPG




P1150352a.JPG

桜のすべり台


P1150412a.JPG

みごとでしょ。

 

 

P1150454a.JPG

子どもはすべり台が大好き

P1150417a.JPG

 

ただのすべり台ぢゃないですよ。桜の下の、桜に満たされたすべり台(笑)

 

 

P1150405a.JPG

 

こんなふうにすべったら、さくら見ながらすべれるかもね。

 

もちろん、すべり台だけでなく

P1150339a.JPG

たんぽぽ組さんも果敢に挑戦!

ちゅりっぷ組さんもチェーンにのぼってます

P1150466k.JPG

年長の園児さん達にまけじと藤の木登りにも挑戦

P1150442k.JPG


上には桜の木、下にはさくらの花びら、桜の空間の中で、

P1150444a.JPG

高いところに登っても見上げるものは桜。

入園式あけの、さくらな1週間でした。

 

 

続きを読む

ぽかぽか陽気に誘われて

 

年長5歳児すみれ組。

 

今日はぽかぽか陽気で気持ちの良い一日でした。

 

 

P1070748.JPG

 

 

 

 

こんな日はテラスでのお集まりが最高です!

 

 

 

 

でも何か忘れているような・・・・・

 

 

 

 

  P1070760.JPG

 

 

 

そうだ!せっかく春だし花見に行かなくちゃ!!そして歩かなくっちゃ!

 

 

 

ということでお花見に出発!!

 

 

 

   P1070763.JPG

 

 

 

道中いろいろな花に出合いました。

 

 

 

    P1070764.JPG

 

 

 

一歩けば春の花が身近なところに咲いていることに気づきます。「本物」をみての気付きって大切なことです。

 

 

 

 

     P1070766.JPG

 

目的地の公園に到着すると満開の桜がお出迎え。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイミング良くお昼のチャイムがなりました。

 

 

 

 

      P1070767.JPG

 

 

 

 

お弁当タイムです。

 

 

 

 

       P1070768.JPG

 

 

 

 

「いつもよりおいしい気がする!」

 

 

 

 

おうちの方の愛情入りのお弁当と新鮮な空気と桜の花は、子どもの感性を引き出します。

 

 

 

 

        P1070771.JPG

 

 

 

みんな楽しそうにお弁当を食べました。

 

 

 

 

         P1070772.JPG

 

食後の運動とばかりに人気のすべり台。

 

 

 

 

 

 

 

 

          P1070773.JPG

 

 

 

 

子どもと空のコントラスト。

 

 

 

 

           P1070774.JPG

 

 

 

 

春って素敵ですね。

 

 

 

 

            P1070776.JPG

 

 

 

タイヤの上でバランスをとりながらじゃんけんぽん

 

 

 

             P1070777.JPG

 

 

 

慎重派やら大胆派やら行動はさまざまで性格が反映していました。

 

 

 

 

           P1070779.JPG

 

 

きっと今夜はみんなぐっすり眠れるでしょう。

 

 

お帰りの時間に自転車でお迎えに来られた保護者の方がおられて嬉しくなり、「春最高!」

 

とまたまた叫んでしまった担任なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の花びら降る頃~ありがとう と よろしくね~

 

少し前に、前のすみれ組さんが「さよならぼくたちのようちえん」という歌を歌って新しいステージに飛び立って行きました。

 

「さくらのはなびら ふるころは ランドセルの 一年生」こんな歌詞の歌です。

 

P1060527.JPG

 

 

 

 

前のすみれ組さんとの思い出は尽きません。

 

 

 

 

    P1060820.JPG

 

 

 

桜のつぼみがふくらみだした頃の卒園式では、先生は嬉しさと寂しさと半分ずつでみんなを見送りました。

 

 

 

卒園式の次の日にいつものように急いで階段をのぼってすみれの部屋で挨拶をしても誰もいませんでした。とても寂しかったです。

 

 

 

   P1070714.JPG

 

 

 

幼稚園の桜が満開を迎えました。桜の花びらが振りそうな今日、前のすみれ組さんは小学校1年生になりました。

 

 

 

あれだけ寂しがっていた先生は元気になりました。何でかって?

 

 

 

    P1070716.JPG

 

 

 

それは先生に新しい仲間がたくさん出来たからです。桜の花びらを集めたり、

 

 

 

     P1070682.JPG

 

 

 

春の妖精が現れたり、

 

 

 

      P1070669.JPG

 

 

 

「先生みてー!」って新しいすみれ組さんに毎日呼んでもらえるよ。

 

 

 

       P1070675.JPG

 

 

 

前のすみれ組さんがつくっていった協同的な遊びの入口もみえるんだよ!

 

 

 

        P1070674.JPG

 

 

 

自分で絵本を作った子もいるよ。

 

 

 

         P1070671.JPG

 

 

 

どの遊びも楽しそうでしょ!

 

 

 

          P1070704.JPG

 

 

 

外に出るときは、先生の周りには長い列ができるんだ!

 

 

 

           P1070733.JPG

 

 

 

相変わらず先生はすみれ組さんを全員ジャンプしたり回したりして遊んでるよ!

 

 

 

37人だって平気だよ!前のすみれ組さんが先生をパワーアップさせてくれたからね!

 

 

 

 P1070717.JPG

 

 

 

でも流石に「先生」対「今のすみれ組さん」の鬼ごっこではね、先生8秒で捕まってしまったよ(笑)逃げ切れなかったよ・・・

 

 

 

  P1070723.JPG

 

 

 

昨日はね、大型積み木でこんなものを作ったよ。

 

 

 

   P1070727.JPG

 

 

 

これはみんなで入れる「すみれ温泉」なんだ!先生が「ババンババンバンバ♫」って歌ったらみんな笑ってたよ。

 

 

 

    P1070741.JPG

 

 

 

それからそれから、先生相変わらずギターを弾いているよ♪

 

 

 

     P1070744.JPG

 

 

 

やっぱりみんなと歌ったりつながったりするのはとっても楽しいよ!

 

 

 

 

      P1070715.JPG

 

 

 

だから前のすみれ組さん・・・失礼。1年生のみんな。先生はもう大丈夫!小学校をたくさん楽しんでください!

 

そして、新しいすみれ組さん!これからよろしくね。