今日のびさい

●2012年5月の記事

張り切りさくらぐみの☆体育教室♪♪

いろんなことに興味を持ち、意欲的に取り組むことができる

さくらぐみの子どもたち、体育教室も前日からとっても楽しみに

していて、当日は朝から大張りきり!!

写真から子どもたちの楽しんでいる表情が伝わるでしょうか!?

DSCF0112.JPG

DSCF0113.JPG

とにかく体育教室中ずっと楽しくて仕方がない様子でした♫

DSCF0116.JPG

 

 

 

DSCF0117.JPG

 

 

さくらぐみのお友達は仲間です!最後まで頑張っているお友達の

応援もしっかりします!!

DSCF0121.JPG

 

 

 

 

DSCF0124.JPG

 

 

 

 

DSCF0126.JPG

 

 

 

 

DSCF0128.JPG

 

 

 

今回のメインは鉄棒でした。

少し怖いけど、少しの怖い気持ちを抜け出し、出来た時の子どもの

「できた~!!」という言葉と表情は、達成感に満ち溢れていました☆彡

すぐに出来てしまうことよりも、少しの挑戦をした方が子どもたちの達成感度はグンと上がるようです!!

モデルの男の子、みんなの前で出来た時、得意気でした♡

DSCF0140.JPG

 

 

 

DSCF0137.JPG

 

 

今回の体育教室を参考に、これからもどんどん体を動かしていきたいと思います♪

さくらぐみの体力づくり開始!

身体を動かして楽しく遊ぶことを目標にしている さくらぐみは、

体力づくりを始めています。

教室の中でも戸外でも、体を使って遊ぶことにとっても意欲的な

子どもたち。

できなくても何度も挑戦し、できた時の達成感は子どもたちの中では

最高の喜びです☆

柔軟体操で準備運動♫

DSCF0014.JPG

 

 

DSCF9950.JPG

 

 

 

DSCF9949.JPG

 

 

 

頭を床からあげることがブリッヂの目標です!

 

DSCF9948.JPG

 

 

 

DSCF9947.JPG

 

 

 

そして今、力を入れたいのが鉄棒です。

腕・腹筋・バランスなどいろいろな力が必要です!!

 

DSCF9951.JPG

 

 

 

DSCF9952.JPG

 

 

DSCF9953.JPG

 

 

 

戸外に出ても体を使って遊ぶことに意欲的!!

 

DSCF0018.JPG

 

 

 

DSCF0019.JPG

 

みごとな足の指の働き!

 

DSCF0022.JPG

 

 

 

DSCF0023.JPG

 

 

 

さくらぐみの野菜は...?

先日さくらぐみのみんなが汗を流して作った土に、いよいよ

野菜の苗と種を植えました!

まず、プランターに土を入れ、2階のベランダまで運びます。

DSCF0001.JPG

 

こちらはピーマンチーム。

穴を掘って苗を植えました!!

DSCF0003.JPG

 

DSCF0004.JPG

 

植えたら、たっぷりお水をあげて、早くピーマン大きくな~れ!!

 

DSCF0005.JPG

 

こちらは、豆の種まきチームです。

DSCF0006.JPG

 

DSCF0007.JPG

 

DSCF0008.JPG

 

DSCF0010.JPG

 

そして、最後はレタスチーム!

種見せて!!と、みていますが、レタスの種って見たことありますか!?すごく小さいです!!ちゃんと芽が出て大きく育ってくれるといいのですが・・・

DSCF0011.JPG

 

DSCF0012.JPG

 

 

 

DSCF0013.JPG

早くみんなで食べれるほど実がなるといいなぁ☆

 

5月のすみれ組

 

年長5歳児すみれ組。

 

 

 

P1070783.JPG

 

 

 

 

少し前まではさくらの花びら遊びをしていたのに

 

 

 

 

  P1070875.JPG

 

 

 

 

 

「目に青葉、山ほととぎす、初鰹」の俳句がよく似合う季節になりました。

 

いきなりですがクイズです。この表情が語るものはなんでしょう?

 

 

 

 

   P1070900.JPG

お釈迦様の誕生を祝う「花まつり」のあと甘茶を飲んだ時の表情でした!

「苦い!!!!??????あれ甘い???」不思議な飲み物です。

 

 

   P1070922.JPG

 

 

 

 

歯科検診の前にもナイスな表情を見せてくれるすみれ組です。上手に口を開けています。

 

 

 

 

     P1070917.JPG

 

 

 

初めての囲碁教室にドキドキのすみれ組。今年も名人が誕生するのかな?

 

 

 

囲碁という遊びは、集中力・礼儀作法・考える力・判断力などを伸ばしてくれます。

 

 

 

      P1070918.JPG

 

 

 

勇気を出して問題に挑戦しています。

 

 

 

       P1070980.JPG

 

 

 

みんながおいしいイチゴを食べられる理由を知っていますか?

 

 

 

        P1070936.JPG

 

 

 

草が茂った菜園を

 

 

 

          P1070939.JPG

 

 

いちごと小さいお友だちの為に一生懸命草とりをしたのは、すみれ組なのでした。

 

 

         P1070937.JPG

 

 

 

1番にいちごを食べる権利がある程の大仕事なの

に、「小さい子からでいいよ!」と言ってくれるのは正直立派でした。

 

 

 

           P1070949.JPG

 

 

 

仕事をすることで育つこと・・・

 

 

 

            P1070979.JPG

 

 

 

日々子どもたちに教えてもらっているような気がします。

 

 

 

そんな子どもたちが労働の報酬で教師にせがむもの・・・・それはなにか

 

 

 

             P1070877.JPG

 

 

 

必ずリレーなんですよね。

 

 

 

              P1070907.JPG

 

 

 

体を動かしたあとは

 

 

 

 

           P1070972.JPG

 

 

汗を吹いてブレイクタイム。毎日遊びに仕事に全力投球のすみれ組なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

いちごを描いたよ!

 

摘んだいちごを見て、いちごを描きました!!

「種は黄色だよ!」 「虫が食べてるところもある!!」などなど…

話しながら楽しく描きました♪

 

DSCF9957.JPG

 

 

DSCF9954.JPG

 

 

 

 

DSCF9955.JPG

 

 

 

 

DSCF9956.JPG

 

 

 

DSCF9958.JPG

いちご摘み♪

今日は、さくらぐみさん、ちゅうりっぷぐみさんの手を引いて

菜園のいちご摘みに行きました!!

昨年度までは、手を引いてもらっていたさくらぐみの子どもたちも

小さいお友達の手を引いてくれるほど大きくなりましたよ!!!!

 

 

DSCF9966.JPG

 

 

 

DSCF9967.JPG

 

 

 

菜園に到着☆赤くて大きいいちごを探してね♫

⇓見てください!この鋭い目つきを!!

菜園の中をぐるぐる回り、より大きくて赤いいちごを探していました!

 

DSCF9973.JPG

 

 

 

DSCF9971.JPG

 

 

 

DSCF9974.JPG

 

 

DSCF9976.JPG

 

 

 

「見て見て~!」

DSCF9970.JPG

 

 

DSCF9977.JPG

 

 

 

摘んだいちごは園に持って帰って…

DSCF9980.JPG

 

 

あみださまにお供えをして、いただきました❤

DSCF9983.JPG

 

今年も育てます!

今年も、びさいっこたちは野菜を育てます!!

さくらぐみのみんなは、立派な野菜がたくさんできるように、

栄養たくさんの土作りをしました♫

⇓こちらは、菜園から土を運んでくるチームです。

頑張って運ぶぞ~!おぉ~~~!!!!!

DSCF9895.JPG

 

 

 

 

DSCF9896.JPG

 

 

 

 

 

こんなにたくさん集めたよ♪

DSCF9898.JPG

 

DSCF9899.JPG

 

 

 

「おもた~い!!」

でも、こぼさないように頑張って!!!

DSCF9900.JPG

 

 

 

 

⇓こちらは、腐葉土を集めチームです。

DSCF9904.JPG

 

 

 

DSCF9911.JPG

 

 

 

 

菜園の土と腐葉土を混ぜ合わせるため、集めた腐葉土を

運びます。

DSCF9912.JPG

 

 

 

DSCF9913.JPG

 

 

 

 

「あっ!ミミズ!!」 「だんごむし!!」 「はさみ虫!!」

腐葉土の中には、葉を土にしてくれるために大事な働きを

してくれる虫がたくさん!腐葉土集めよりも、そっちの方が

気になる子もいたかな♫

DSCF9914.JPG

 

 

 

 

さぁ!!栄養満点の土はできあがり!!!

次は、野菜の苗と種を植えますよ~✿

友達と触れて、一緒に遊ぶって楽しいね♡

音楽を流すと、自然と集まりだすさくらぐみの子どもたち!

歌や踊りが体の底から好きなんです!!楽しいのです!!

DSCF9859.JPG

 

そして、友達と関わると更に楽しさ倍増♪

y.jpg

 

 

DSCF9757.JPG

 

 

 

 

DSCF9762.JPG

 

 

 

 

二人で見ると、絵本の面白さも倍増!!

 

DSCF9689.JPG

 

 

 

友達が協力してくれれば、こんなに高くブロックもつめるよ♫

 

DSCF9669.JPG

 

描いて、切って、貼って...製作遊びって楽しい♪

さくらぐみの教室では、様々な廃材を用意して、子どもたちが

自由に製作遊びができるように設定しています。

製作を通して、想像性が豊かになり、手先・指先の運動につながる

ことを目指しています。

DSCF9864.JPG

 

製作は、友達と協力して作ることもあります。

 

DSCF9847.JPG

 

 

DSCF9849.JPG

 

 

DSCF9850.JPG

 

DSCF9865.JPG

 

 

DSCF9868.JPG

 

 

 

お見事!!担任もビックリ☆ はさみを作りました。

 

DSCF9883.JPG

 

 

 

様々な廃材を組み合わせて、作ることだってあります。

 

DSCF9882.JPG

 

 

 

 

ラーメンの完成で~す♪

 

 

DSCF9881.JPG

 

 

 

 

 

DSCF9880.JPG

 

 

これから1年間、どんな製作物ができるか楽しみですね☆

そして、お家の方々にお願いがあります。お家から出た廃材を

提供していただけると嬉しいです。箱・パック・トイレットペーパーの芯・

リボン・カップ…などなど何でもかまいません。子どもたちが使って

遊べそうな物、提供をお願い致します。