今日のびさい

●2012年7月の記事

さくらぐみ大好きな遊びとは・・・

歌っても踊ってもノリが良く、とにかく体を動かすことが大好きな

さくらぐみの子どもたちが、はまっている遊びとは・・・

相撲です!!

DSCF0243.JPG

「見合って見合って~はっけよ~い、のこった!!」

「のこったのこった!!」

DSCF0216.JPG

 

DSCF0248.JPG

 

DSCF0254.JPG

 

DSCF0256.JPG
「ふれあい」どころかぶつかりあい
「たたかいごっこ」どころかほんとのたたかい
腰と肚(はら)の力を養う伝統文化でもあり、コミュニケーションゲームでもある相撲、白熱します。

2012夕涼み会

 

P1180679a.JPG

 

夕涼み会の日の午前中、発表する曲を青空に向かって元気に踊っていたのですが、

開始1時間前に、雨。

 

P1180762a.JPG

 

とはいえ、屋内だっておかまいなし

 

P1180772a.JPG

 

激しく歌い大きく踊る

 

P1180797a.JPG

 

跳びすぎてピンボケ

 

P1180805a.JPG

 

お家の人、釘づけの、クラスごとの発表です。

 

P1180820a.JPG

 

初舞台。これから数ある4年間の発表でどんな展開をするのか未知数です。

 

 

P1180827a.JPG

 

いきなり、おしりふりふり

 

P1180830a.JPG

 

客席は微笑みいっぱい

 

P1180841a.JPG

 

ほんと、ノリがいい!

 

P1180858a.JPG
このきめポーズと共に発せられる合言葉は
「どこまでも行こう!」

P1180878a.JPG
総合高校のお姉さんたちのかわいいダンスの後、
満員のお客さんをかき分けて入ってきたのは、

P1180887a.JPG
本日のメインゲスト、さと原人さん!

P1180901a.JPG

P1180913a.JPG

P1180917a.JPG
子どもたちには、いまいち「???」だったかもしれないけど大人たちを魅了したのが水晶玉。
P1180919a.JPG
大人席の方へ食い込んでのパフォーマンスです。

P1180925.JPG
さと原人さんに吸いつくようになだれ込む子どもたちに、さと原人さんもたじたじ。
P1180928a.JPG
最後の技に、注目して息をのむ子どもたち。

P1180933a.JPG
お見事。拍手喝采です。

さと原人さんは、とにかくよく笑う。思いもよらぬことになっても笑ってる。笑ってりゃ、失敗なんてない世界だ。

大人も子どもも、一緒になって盛り上がりました。もう雨なんて吹っ飛んだみたいでした。

さと原人さん! ありがとうございました!

パリでもニューヨークでもない、東京でも大阪でもない、松江の大道芸人、さと原人さんのブログは以下の通り
http://blog.zige.jp/asobou/
びさいの夕涼み会も報告がありますよ。

 

ピーマンのその後・・・

ピーマンクッキングの次の日です♫

食べなかったピーマンのヘタでスタンプをして遊びました!!

DSCF0337.JPG

 

DSCF0339.JPG

 

DSCF0342.JPG

 

DSCF0352.JPG

 

DSCF0354.JPG

食べて遊んで・・・ピーマンに満足☆彡

ベランダでは、画家が数名・・・

何を描いているのでしょう!?

DSCF0326.JPG

 

DSCF0332.JPG

 

DSCF0330.JPG

 

 

緑から赤、黄に変わるパプリカ!

DSCF0329.JPG

 

DSCF0349.JPG

葉がモリモリ生えてきたレタスを描きました!!

DSCF0350.JPG

 

野菜を育てることが「食べる」だけでなく、スタンプをしたり、絵を

描いたりと、遊びにも広がりました♫

ピーマンクッキング

5月に植えたピーマンの苗に立派なピーマンができました☆

DSCF0261.JPG

 

DSCF0262.JPG

 

 

そして、この立派なピーマンの味を生かして、ピーマンのおひたしを

作って食べました♪

まず、グループの中で役割分担をしました。

DSCF0267.JPG

 

 

★工程1:ピーマンを洗う。

DSCF0269.JPG

 

 

DSCF0270.JPG

 

 

DSCF0273.JPG

 

 

 

★工程2:包丁でピーマンを切って、種をとる。

DSCF0275.JPG

 

DSCF0276.JPG

 

DSCF0278.JPG

 

 

DSCF0281.JPG

 

DSCF0284.JPG

 

DSCF0287.JPG

 

 

 

★工程3:切ったピーマンをお湯に入れて、ゆでる。

DSCF0289.JPG

 

 

DSCF0290.JPG

 

 

DSCF0296.JPG

 

DSCF0298.JPG

 

 

 

★工程4:ゆであがったピーマンに醤油と鰹節を入れて混ぜる。

DSCF0301.JPG

 

DSCF0302.JPG

 

 

DSCF0304.JPG

 

 

DSCF0306.JPG

 

DSCF0308.JPG

 

 

 

★完成!!みんなで美味しくいただきました♫

「みんなが育てて、クッキングしたピーマンと、給食に入っている

ピーマンとどっちが美味しいかな?」という質問に、「みんなで

育てたピーマン!!」という答えが多数!!

残すことなく、みんな食べました☆彡

DSCF0311.JPG

 

DSCF0312.JPG

 

DSCF0314.JPG

 

DSCF0317.JPG

 

DSCF0319.JPG

 

 

DSCF0320.JPG