今日のびさい

●2013年4月の記事

リズムと粘りと筆圧と

年中4歳児さくら組。

P1100692.JPG
楽器を手にした子どもたちと簡単なリズム遊び。
P1100698.JPG
歌にリズムが重なりだすと、体までビートを刻み、
P1100704.JPG
楽しいノリはどんどん伝染していきます。ちょっとしたライブのようです。
P1100711.JPG
子どもは集中するとしゃべるのをやめるようです。こちらは「はさみ修行」
P1100712.JPG
楽しくにぎやかなクラスに「集中と静寂」というお客さんが来たみたいです。
P1100723.JPG
「ちゅうちゅう!」という鳴き声がクラスに響き、思わず何やってるの?と子どもたちに尋ねました。
子ども:「ネズミごっこ!」
P1100719.JPG
ネズミということで、ネズミの家の入口を作ったら、ネズミの数は増えていきました。
おもしろいのでこんな話をしました。
「さくら組に住んでいるネズミたちはお相撲大会を開くことになりました。」
ネズミのすもうです。
P1100729.JPG
ネズミのすもう。ルールは簡単です。投げるのではなく押しだす。以上。
P1100727.JPG
名勝負の連続です。

P1100744.JPG
遊びで本気は素敵なことです。
P1100746.JPG
先生が見ているのはやはり足腰です。うん粘ってる、気張ってる。
P1100747.JPG
両足の親指に重心が乗せられるから粘れて気張れるのでしょう。改めて相撲ってすごいなあ。
P1100737.JPG
お部屋が巨大なお絵かき場になりました。
「きょうりゅうの国」と「どうぶつの国を」つくります。
P1100739.JPG
協同制作を1番のねらいにしているわけではありません。
P1100731.JPG
イメージを出し合って空間を共有して協同的に遊べるのはおそらくあと1年後。協同的に遊ぶ入口の手前、玄関にいる年中組です。少し手元に注目してみましょう。
P1100732.JPG
みんな「短いクレパス」を使っています。
P1100733.JPG
意図的に短いクレパス使うのにはわけがあります。
短いものを握ることで定まるのは支点です。
P1100740.JPG
短いクレパスをしっかり握り、しっかりと書き込み塗りこむ。
P1100741.JPG
じつは遊びによる筆圧強化です。
短いクレパスは「くずクレパス」などと呼びますが、屑が与えてくれるものは幼児期で大切な光だと思います。












 

 

何して遊んでいるかな~??

入園・進級してから、2週間が経ちました。

ちゅうりっぷ2組のみんなは、初めの頃は涙が出ることもありましたが、毎日お友だちと一緒にたくさん遊んでいます!

 

つみきを高くつんだり、おうちを作ったり。色々なものができます

DSCN0060a.jpg

DSCN0108.jpg

 

 

 

お友だちと一緒に絵本や図鑑も見ています。

ざりがにやてんとうむしなどの生きものに興味津々!

DSCN0275a.jpg

DSCN0277a.jpg

 

 

ブロックで、電車が通るトンネルもできました。

DSCN0292a.jpg

手をつないで、楽しいね~♪
DSCN0293a.jpg

DSCN0224a.jpg

天気がいい日には、外でも元気いっぱい遊んでいます!
DSCN0077a.jpg

ちゅうりっぷ2組列車で、出発~~♪

そして、外に出たら、並んで、、

DSCN0235.jpg

 

よーい、どーーーん!!

 

DSCN0236a.jpg
元気よく走ります!

砂場では、おいしそうなかき氷作り♪
DSCN0268a.jpg

ログハウスの中でも、ごちそうができていました!
DSCN0327a.jpg

かっぽんや鉄棒、すべり台、のりもの・・・色々な遊具で楽しく遊んでいます♪
DSCN0103a.jpg

DSCN0206.jpg

DSCN0023.jpg

DSCN0220.jpg

 


DSCN0269a.jpg


 

 

君たちを木にたとえたら

年中4歳児さくら組。

 

P1100561.JPG

 

「先生みとってよ!」

その一呼吸後に、「せーの」と言って同時に上り棒から滑り降りる。

同時に降りるのを先生に見せるために小さな声で言った君たちの「せーの」は、「息を合わせる」ということ。年中クラスで息を合わせる場面に出会えました。

 

P1100654.JPG
いきものに毎日えさをあげたり、「ウサギさん今日も元気かな?」と気にかけたりすることは、「むつみあう心」が育っているということ。

 

P1100659.JPG
こちらでは、取っ組み合いのケンカですか?
いいえ違います。これは、そう日本の国技・・・

P1100655.JPG
「相撲」です。戦いごっこでは得られない身体と身体のぶつかり合い。無意味な悪を作り出してやっつけるのではなく、眼前の相手とのぶつかり合いです。取組前の「間」も魅力的です。そして先生が見ているのは君たちの足腰です。
P1100661.JPG
正座は正しい姿勢と集中力を伸ばします。
P1100662.JPG
足先を鍛える理由は、普段なかなか意識して使わない足先に一点集中すること。遊びでバランス感覚とつかむ動作を鍛えます。
P1100671.JPG
リズミカルなケンケンとび。リズムは歌や表現力にもつながります。
P1100680.JPG
肘をついての体勢維持。筋力をつけることでさらに伸びるのは「遊びの持続時間」。
P1100681.JPG
静と動は意識をして取り入れたいこと。しかも楽しく。
P1100682.JPG
目を閉じて片足になるだけで変わるバランス体感。

P1100684.JPG
伝わりますか?歓喜と躍動。
P1100687.JPG
最近日課になりつつある子どもたちとの散歩。
「歩く」という一番大切なことは簡単にできることです。
たくさん歩くことでどんどん変わっていくであろう君たちの成長が楽しみです。
P1100644.JPG
安全確認のスペシャリストも登場です。P1100648.JPG
道中での様々な出会いも大切にしたいです。

今君たちが何気なくしていることは、君たちを木にたとえたら「根っこ」にあたる大切なことです。意味のあるへとへとを目指します。


















 

 

 

新年度の園風景

新年度の園風景です

P1240863a.jpg

好きな人、好きな場所を求める日々

 

 

P1240887a.jpg 新しいお友達にインタビュー

 

 

P1240877a.jpg

バレリーナになりたい二人は早速踊ってます。

 

P1240917a.jpg おもちゃが、人と人をつなぎます。

 

 

P1240958a.jpg

線路はつなぐよ、どこまでもー

 

 

P1240946a.jpg手をつないだら仲良しになれます。

 

 

 P1240986a.jpg未来のピアニスト

 

 

P1240944a.jpgお昼寝も始まりました。

 

 

 

P1240973w.jpg    P1240975a.jpg

おもちゃの取り合いも、コミュニケーションのひとつ

 

 

P1240990a.jpg

どんな話をしてるんでしょうね

 

P1240991a.jpgのりものは、あちこちで人気です

 

 

P1240996a.jpg

今日はほっぺが赤くなるまで、いっぱいお外で遊んだね

P1250004a.jpg

 

P1250011a.jpg

よく見ることが、思考力(哲学、科学)と表現力(芸術)の源です。さすが、年長さん。

 

 

 

 

 

 

食べるのだいすき!!

 

IMG_1967.JPG

 

朝の一コマ・・・おつとめです。

さくら組から続けてきただけあって姿勢も合掌もかっこいい!!!

 

おつとめの後に深呼吸!いつも元気なみんなもこの時間、心を静めてから一日の始まりです。

 

裏の夏みかんがたくさんなりました!すみれぐみさんのミカン狩り★

 

 

IMG_1971.JPG

 

 

 

IMG_1976.JPG

 

枝きりばさみも上手に使って収穫です。

IMG_1979.JPG

 

本日の収穫!!

 

 

IMG_1981.JPG

 

収穫したら〜食べたいよね〜!!

「じゃあむきましょう^^」みんなで皮をむきました!!初めてのむいた子もいたかな?

「しみるーーー」ちょっと怪我してた場所にしみるんですよね!!でも食べたいからむきむき・・・ちょっとつまみ食いしながら・・・むきむき

 

IMG_1982.JPG

 

一人一個のミカンは鍋いっぱいになって、ちょっと砂糖と蜂蜜混ぜて・・・食べちゃいました^^

さくらさんにも大好評!

次は自分たちで育てた野菜を収穫して食べたいね^^

 

新すみれぐみ^^

 

IMG_1960.JPG

 

新しいクラスのスタートです!!!

新すみれぐみ26人はりきって登園した始業式!!最年長組としてなんだか頼もしく見えはじめたような??

 

そんな先週・・・大きな積み木で早速遊んでいると・・・

「みんなーーー迷路つくろーぜーーー!!」と誰かが言うと、みんなでせっせと迷路作り!!

それを使って、じゃんけんゲームが始まりました。

IMG_1962.JPG



「お城作ろうよ!!」と誰かがいったら、「じゃあ王子様ね」とその気の男子^^IMG_1966.JPG

 

 

その横では、思い通りにならず・・・・

IMG_1963.JPG

 

くやしい気持ちの子や、

 

 

IMG_1965.JPG

 

積み木の貸し借りの交渉中の子や・・・・

同じものを作りながらも自分の思いもしっかりと持ち、折り合いをつけようとする姿にこれからの子どもたちの成長が楽しみだなと実感!!

 

 

 

IMG_1964.JPG

 

幼稚園最後の一年をびさようちえんで一緒に作り上げて、楽しもうね^^

 

 

たくさん遊んでま~す♪

入園して1週間・・・

 

少しずつ園生活の流れを知りつつある、ちゅうりっぷ1組の子どもたち☆

 


 

教室では、こんな遊びをしてますよ!!

 

ソフトつみきをどんどん重ねて、「見て見て♪すごいでしょ?!」

 


DSCF1934.JPGDSCF1940.JPG

 

 


 


 

「こんなに高いよ!!」

 

自分の身長と比べっこ★

 


DSCF1936.JPG

 

 


 


 

一緒に絵本を開いてみています♪どんなお話ししてるのかな??

 


DSCF1938.JPG

 

 


 

お絵かきもしてます♪

 


DSCF1941.JPG

おんぶしてまでお絵描き☆

DSCF1944.JPG

 

 

友だちと、たくさん繋げて遊んでます!!

 

 

DSCF1945.JPG
こちらは、友だちと繋がっています♪

 

 

 

DSCF1949.JPG



外で大人気の、自転車♪

DSCF1955.JPG

 

 

友だちと一緒にツーリング♫

 

 

 

 

DSCF1956.JPG

 

 

 

 

すべり台も大人気!!

 

 

DSCF1957.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSCF1960.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSCF1963.JPG

 

 

まだまだ始まったばかりの園生活!!

 

これからどんな遊びの展開があるのか…楽しみですね☆彡

 


ドキドキわくわく新学期♪♪

いよいよ始まりましたっ!新学期!!

ちゅうりっぷ1くみのみんなは、電車ごっこでどこに

行くのかな??

 

 

DSCF1901.JPG
行先は講堂でした!!
今日は、新入児と在園児さんの対面式♪
ちゅうりっぷさんたちが見つめる先には・・・


DSCF1905.JPGすみれぐみさん☆
「びさい幼稚園でたくさん遊ぼうね!」と、挨拶をしてくれました。
大きくなったね~☆彡
きっと、今は小さくて泣いているちゅうりっぷぐみさんも、
2年後には、こんなふうに挨拶してるのかな

DSCF1909.JPGそして、今日は待ちに待ってました!お弁当の日♪
まだまだ慣れない園生活で、お腹が減ったのか・・・
お家のお弁当が美味しいのか、みんな黙々とがっつりと
食べてました!!

DSCF1912.JPGDSCF1913.JPGDSCF1918.JPGDSCF1917.JPGDSCF1919.JPGDSCF1921.JPG

 

相棒たちの小学校入学に寄せて

早いもので、年長すみれ組36名が卒園してから幾日が過ぎました。

P1100444.JPG
君たちが卒園を間近にしていたころ、春の知らせは少しずつ届きだしていました。
P1100439.JPG
ぽかぽか陽気の日に息を合わせて運び出したもの。その中には、
P1100443.JPG
春を待っていたカメさんたち。冬眠からの目覚めです。
P1100446.JPG
そんな卒園前の君たちが最後まで盛り上がったのはリレーでしたね。バトンをつなぐ息は驚くほどピッタリでした。

P1100457.JPG
卒園式の前日に届いた境小5年生からの手紙に君たちは驚きやら喜びやら。
P1100460.JPG
そして君たちは「聞く力」を伸ばして幼稚園を卒園していきました。

P1100463.JPG
ギターを抱えた先生は一人ぼっちになりました。寂しそうですか?嬉しそうですか?きっと半分ずつだと思います。

でも、先生は最近とても元気ですよ!
P1100480.JPG
なぜなら、すみれ組より少し小さいけど、先生には新しい相棒たちがたくさんできたからです。
P1100483.JPG
みんな楽しそうに笑ってるよ!
P1100487.JPG
この子は先生にお弁当を作ってくれて、先生が食べ終わるまでずっと「おいしい?ぶどう味?」って聞いてくれてたよ。
P1100489.JPG
崩れそうでドキドキする緊張感も遊びの中にあるんだよ。
P1100523.JPG
外は一面桜のじゅうたんになって、
P1100525.JPG
桜の花びらと一緒に
P1100524.JPG


素敵な笑顔も舞っています。
P1100530.JPG
先生がしていたことをすぐに覚えて遊んでいるよ!
「好きな食べ物はなんですか?」

「いちご!」
P1100529.JPG
「ピンポーン!」
P1100491.JPG
それから、みんなとつながって長い列車をつくって幼稚園探検にも行ったよ。
P1100507.JPG
お友だちは、先生に向かって全力で走ってきてくれるよ!
P1100513.JPG
そうだよ!なつかしいでしょ!
P1100515.JPG
この遊びは恒例の、
P1100500.JPG
そう!池淵ジェットだよ!!先生は何人持ち上げても平気だよ!君たちに鍛えられてきたから。
それに先生に無理という言葉は似あわないでしょ(笑)

それから先生は相変わらず歌っているよ!ギター君もギブ君も元気にしているよ!

P1100542.JPG


やっぱり先生はあの歌でみんなと飛ぶのが大好きだよ!
P1100545.JPG
先生より高くジャンプしようとするお友だちもいるんだ!
P1100549.JPG
飛んで歌って毎日楽しくやってるよ。
P1100557.JPG
今日、小学校入学を迎えた先生の大事な相棒たち。元気にいってらっしゃい!

そして新しい先生の相棒のさくら組さん。これからよろしく☆














 

 

第85回入園式

 

満開の桜を散らす雨の降る昨日、

 

第85回入園式がありました。今年もまたたくさんの園児さんが入って来てくれました。

お母さん、お父さん、おじいちゃんおばあちゃんの視線を一身に集めて、初登園のシールはりです。

P1240809a.jpg

 

P1240810a.jpg

 

P1240812a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日だったからでしょうか。いつもにもましてお父さんが来てくださり、にぎやかな入園式でした。

P1240833a.jpg

 土曜、日曜と、ふと気づくと入園式の新入園児さんのさまざまな顔を次々と思い浮かべていました。

                   P1240843a.jpg

この日ばかりは周りでお家の人が見守ってくれていますが、明日からは違います。

 

P1240848a.jpg

 

明日が楽しみです。