今日のびさい

●2014年4月の記事

不思議発見が止まらない!

さくら組!!初の園外保育に出かけました!

 

バスに乗ると大興奮で、歓声の嵐♪

 

IMG_3864.JPG

 

海岸通りを通って夢みなとタワーに到着。

CIMG5337.JPG

 

 

 

 CIMG5252.JPG

大きなりんごちゃんがお出迎え♪

 

CIMG5266.JPG

おおきくなっちゃった~!

 

CIMG5291.JPG

どうなってるんだろう??

 

CIMG5317.JPG

めがねをつけたら、あら不思議♪

 

きらきら光ってきれい~!

 

IMG_3872.JPG

えっ・・・? なんで・・・??

 

子どもたちの不思議発見は止まりません。

楽しい時間が終わるのはもったいない!

ということで、、、

さくらぐみ、中野公園にレッツゴー!!いえーい!

CIMG5411.JPG

 

IMG_3889.JPG

 

IMG_3887.JPG

 

CIMG5390.JPG

 

青空の下で思いっきり遊びました。

 

つながりと名前

 年長5歳児すみれ組。

つながるっていいなあ。

 P1120576.JPG

「おおきなかぶ」ではないけれど、畑の大きな白菜を友だちとつながって引き抜いて。小さなつながり素敵だなあ。

  P1120643.JPG

 歌に合わせてリズムに乗って、じゃんけんしながらつながっていく。

   P1120650.JPG

最初は一人でスタートして、最後はみんなでつながって。

大きなつながりのできあがり。

    P1120665.JPG

 名前を呼ばれるって素敵だな。

だってここに僕がいるっていう存在証明だもん。みんなに「せーの」で名前を呼ばれたら、はりきちゃう気持ちがよくわかります。

 子どもたちに名前を呼ぶことの深い意味を教えてもらっているような気がします。

     P1120668.JPG

だから子どもたちが張り切っているリレーも、

      P1120658.JPG

 「がんばれー!」という言葉じゃなくて、「○○くん!!」「○○ちゃん!!」と大きな声で名前が飛び交っています。

       P1120672.JPG

 子どもたちの関係性にもきっと名前を呼ぶかかわりは意味を持ってくるとおもいます。

 そして南無阿弥陀仏という言葉のすごさを感じた今日この頃です。

身体と単位

 年長5歳児すみれ組。

 さすが幼稚園で一番お兄さんお姉さんになった子どもたち。会話をすると時系列を含んで説明ができていたり、具体的な数字を使って表現できていたりします。

 さまざまな体験が子どもたちの概念を伸ばしているのでしょう。

そんな時期だからこそ数字だけにこだわるのではなく、

  P1120546.JPG

 身体を使った表現をしたいところです。

「○○君の頭と同じくらいか少し高いね!」

何メートルとか何センチではなく、自分の名前も高さの単位になります。

  P1120567.JPG

 「ぼくの眉毛くらいだな」というのも立派な単位です。

   P1120570.JPG

「わたしのおでこの高さ!」

「わたしは眉毛だけど!」

「わたしは手を伸ばさんと届かん」

それぞれの身体を使うのでそれぞれの高さになってしまいますが、これも一緒に遊んだからできた共有単位です。    P1120569.JPG

 

「もっと高くしたい」という遊びに対する志は、

     P1120562.JPG

明日はどんな単位を生むんだろう。

新さくら1くみ♪

 

スタートしました新学期!!
早速子どもたちは「おばけやしきごっこしたーい!!」と言い始め、思い思いのおばけになるために変身しました。一つ目小僧に、鬼に・・色々と・・・
IMG_3821.jpg

 

チケットを作って他のクラスに配る子、看板を作る子、お化けの音をオルガンで弾く子・・

去年のすみれさんにも負けず劣らずの発想ぶりです!!

 

IMG_3823.jpg

 

まずは、おどろかす練習をして、

IMG_3828.jpg

 

ドアの外で、お客さんを待つチームも決まり・・・

机の下でスタンバイしているお化けたちをのぞいてみると、IMG_3825.jpg

 

IMG_3826.jpg

 

スタンバイOKのようですね!!

とても明るいさくら組の部屋ですが、いちおうカーテンを閉め、電気を消しました(笑)でもこの明るさ・・・

怖がってくれるかしら??

 

IMG_3824.jpg

 

反応は・・・・すみれぐみさんは楽しんでくれたようです(笑)

さくら2くみさんは怖がってくれました^^

とりあえず、自主的あそびは大成功!!

やりたいって思える遊びを考えて、友だちと盛り上がっていきたいとおもいます!!

本日の活動

 

IMG_3829.jpg

 

「おばけやすき」でした^^

PS、元すみれぐみ。新一年生のみんな!!入学おめでとう^^