今日のびさい

●2015年5月の記事

何に見立てているのかな

 

年長5歳児すみれ組。

朝から元気な子どもブルーインパルスが飛んでいます。

 

P1140875.jpg

 

こちらでは家の屋根を花できれいに飾っています。

おしゃれ遊びでしょうか?

 

P1140871.jpg

 

しかし、家の中をのぞいてみるとタヌキがすんでいます。

子どもたちはタヌキを何かに見立てているのです。さてこの遊びの正体は?

 

P1140873.jpg

実はタヌキは「おしゃかさま」に見立てています。今度は手をあわせています。横にはお光りもおいてあります。
そうです!この遊びは花まつりを再現しているのです。

 

 

P1140879.jpg

黄色い家に花を飾ることで「花御堂」ができ、一日中はなまつり遊びを堪能していました。
もちろんこのあと、工夫して作った甘茶を濯仏(かんぶつ)していました。

 

 

P1080130a.JPG

うめぐみ、こうめぐみ公園デビュー!!

ちょっと涼しくて、過ごしやすい日でした。

「お散歩にいこーーーーー」

 

 

IMG_5060.JPG
何度かお散歩には出かけたことはあったけど、今日はちょっと遠出^^

お花や、車、とんぼも見つけたよ!!
IMG_5063.JPG

公園に着いたら、広ーい広場をとことこ、とことこ!!

IMG_5065.JPG

IMG_5069.JPG

公園でも、お花を摘んだり、テントウムシを捕まえたり・・・

身体をいっぱい動かして楽しみました。

元気な足腰になるようにお散歩も少しずつ歩いて行けるといいね^^

園でもいっぱい遊んでます^^

IMG_5011.JPG


私は、乗馬ナンバーワン!!!
IMG_5055.JPG

私は、ジャンプナンバーワン!!!

IMG_5053.JPG

先生お馬に乗ってぱっかぱっか!!

先生たちも足腰鍛えなきゃ・・・・^^




 

はなまつり

1歳児うめぐみと満1歳児こうめぐみ!!

 

先日行われた、はなまつり!!たくさんのお花に囲まれて、おしゃかさまの誕生をお祝いしました。

初めての本堂!!どーなるかな??

IMG_4976.JPG

 

ここどこ??と興味津々に周りをキョロキョロ(((‥ )( ‥)))

 

IMG_4980.JPG

 

うわーーーー!!きれいなおはなだああ!!

 

IMG_4985.JPG

 

たんぽぽぐみさんはきちんと正座ができるんだね!!すごいね!!

IMG_4997.JPGIMG_5000.JPG

 

おしゃかさまに甘茶をかけて、

 

 

IMG_4990.JPG

 

合掌できるよ!すごいでしょ!!・・・なんまんだぶ。なんまんだぶ。なんまんだぶ。

 

 

そして、

おにいさん、おねえさんたちみたいに僕たちも、野菜を植えたよ!!

ちょっと苦手なあのお野菜・・・トマトです。

 

IMG_4966.JPG

 

でも、水やりするのは大好きなんだ^^

 

IMG_4967.JPG

 

おおきくな〜れ!お〜きくな〜れ!!

そしたら、僕たち食べちゃうもんね!!

 

 

IMG_5019.JPG

 

はい!!サービスショット^^

 

 

 

つみきで作ったものは・・

つみきで何かを作っている2人・・

「すべり台と砂場があって、、」

「こっちは玄関ね」

何やら楽しそうな会話が聞こえてきます。

 

CIMG0830.jpg

 

何を作っているのかな?とそーっと観察・・

 

 


「ここはうめぐみさんのお部屋」

「じゃぁこっちはたんぽぽぐみさんだね」

さっきのすべり台や砂場の積み木を崩れないようにそーっと動かして・・

 

CIMG0837.jpg

 

 


「できたよー!!」

「見て見て! びさいようちえんとびさいほいくえん ができたー!!」

 

CIMG0839.jpg

 

なんと、つみきでびさい幼稚園とびさい保育園ができました^^

お部屋だけではなく、ウサギさんとインコさんのおうちもあるんですよ♪

栽培日記②

 

朝の用意を終え、ベランダを覗いた子どもが

 


「先生、なんか黄色いよ」

「えっ・・・まさかもう枯れた!?」担任は一瞬嫌な予感がし、ベランダに行くと・・・

ズッキーニの花が咲いていました!!



 


早速、雄花と雌花をくっつける作業をしました!
天気の良い朝9時までに花粉をくっつけないといけないと前日の帰りに話すと、

それを楽しみに朝早く来た彼にその役を任命!!
これで美味しいズッキーニができることでしょう♪

 





DSCF3649.jpg

朝の水やりは子どもたちの朝の日課となってます!!

DSCF3652.jpg

 

 

栽培日記☆

びさいようちえんでは、恒例の夏野菜の栽培が各クラス始まっています。

すみれぐみは、育てたい野菜をグループで考え、買い物にも行きました。

DSCF3583.jpgDSCF3584.jpg


帰ってきて、自分たちで土を入れたプランターに苗を植えました。



DSCF3592.jpgDSCF3593.JPGDSCF3594.jpg

こちらは昨年、さくら1くみさんが植えたオクラからとった種を植えました!
芽が出るといいな♪

DSCF3597.jpg

 

将来は・・・

本物志向の美哉幼稚園ですが、

こんなところにまで生活感の溢れる、風景がありました。

 

 

DSCF3631.jpg

 

きっと将来は料理上手のお母さんになるでしょう・・・・

いえいえ、彼女の将来の夢はアイドルでした☆


おおきくな~れ♪

今年も栽培活動が始まり、さくらぐみではミニトマトとサニーレタスの苗を植えました。

 

CIMG0704.JPG

 

 

 

CIMG0700.JPG

 

プランターに土を入れるのも子どもたちのお仕事です。

 

 

CIMG0745.JPG

 

お当番さんが毎日お水をあげて元気に育っています。


連休が明けると、「あ、トマトがなってる!」という声が・・!

 

CIMG0788.JPG

 

 

 

CIMG0781.JPG

 

「どこどこ~??」 「あ、見つけた!!」と探す子どもたち・・

数日間のお休みの間に、小さな緑色のトマトが5個も出来ていました^^

 

 

そして、もうひとつ、インゲンの種も植えました。

種をお水に浸ける前に、元気な芽が出て大きくなるようにみんなで種とお水におまじないをかけました。

 

CIMG0697.jpg

 

 

 

 

CIMG0725.JPG

 

「種はどうなったかなぁ?」と興味津々・・・

数日お水に浸けていたら、水色の小さな種は、白くなり少し大きくなっていました。

 

CIMG0736.JPG

 

 

 

CIMG0812.JPG

 

まだ芽は出て来ないけれど、毎日「芽が出たかな~??」と覗いている子どもたちです^^

早く芽が出て来るといいね♪

影響を形に

 

年長5歳児すみれ組。
午後のまったりした時間。一生懸命に絵本を読む練習。きっと何かに影響を受けたのでしょう。
「先生!明日みんなのまえで絵本を読みたい!」

P1140780.jpg

みんなの前で少し緊張しながら
P1140787.jpg

 

大きな声でリズムよく

 

P1140789.jpg

 

息を合わせて物語は進みます。きっと何かに影響されたのでしょう。

 

P1380147.jpg

 

君たちの心を動かしたのは、今年度最初の絵本の読み聞かせだったようです。

 

 

P1380137b.jpg

この斬新な読み方はお父さんならでは、しかも、子どもたちがどうやったらよく見えるかという思いやりからくるアイデアですね。


 

小さい頃からの積み重ねって、大事ですね!

 


すみれぐみの仕事として、本堂掃除があります。
本堂にあがる前にはきれいにして、園児たちがあがります。
さくらぐみの頃からぞうきん掃除をしていたすみれぐみのこどもたちは、
腰をあげ、腕と足に力が入ってなかなかお上手!!

DSCF3490.jpg



階段の隅から隅まできれいにします。

DSCF3491.jpgDSCF3492.jpg
DSCF3494.jpg

「わ〜!まっくろ!!」


ぞうきんが黒くなるのは、上手な証拠!

DSCF3493.jpg
DSCF3496.jpg汚くなったぞうきんは、水をはったバケツの中でゴシゴシ。


DSCF3497.jpgDSCF3498.jpg

本堂に上がる時には、すのこも運びます。
一人の力で運べない時は「誰か手伝って!」
すぐに誰かが助けにやって来ます。

 


DSCF3499.jpgDSCF3500.jpg

何も言わなくても、すのことすのこの間が均等に揃っているな〜と、思ったら・・・
体を使って測ってました!

力の入ったぞうきんの絞り方、拭き方。
困った時は友だちを呼び、すぐに助けが来る。
そして、広さを自分の体で測る。
小さい頃からの園生活の積み重ねが感じられました!

 



DSCF3501.jpg