今日のびさい

●2015年7月の記事

雨の日

 

CIMG2505.JPG

 

先日、行ってきました。雨の日散歩!!!長靴を履いて、カッパを着て出発!

水たまりに入ってみたり、雨の音を聞いたりして楽しみました。

そして…

 

CIMG2506.JPG

 

カタツムリも発見し、大喜びの子どもたちでした。

 

そしてそして…後日、

 

CIMG2474.JPG

 

カタツムリがテラスに遊びに来てくれました!!!!!

嬉しくて嬉しくて…大興奮の子どもたち♪

 

CIMG2475.JPG

 

「これが目かな〜?」 「つのかな〜?」

と友だちと話しながら、上から横から観察していた子どもたちでした!

 

雨の日も楽しいですね♪

いろみずあそび♪

 

雨がたくさん降って、少し涼しく、梅雨らしい天気が続いた一週間。

年少ちゅうりっぷぐみではいろみずあそびを楽しみました◎

 

 

いろみず2 のコピー.jpg


「赤かしてー!」

と上手に貸借りをしている場面も。

 

 

カップに水を注いで、別の色を加えて・・・

 

 

いろみず4.JPG

 

真剣な表情です^^

 

 

いろみず3.JPG

 

 

「みてみてむらさきー!」

「おいしそうー」

交じり合う色にも注目しました◎

オレンジ色になった色水を見て、

「夕日の色だねえ」

という声も。

何だか素敵な発想にほっこりしたいろみずあそびでした^o^

失意の先に

年長5歳児すみれ組。

子どもたちの国旗を作っての応援も無念・・・届かず。

なでしこジャパンが5−2でアメリカに敗れ、モヤモヤ・・・・

おやおや・・・・背番号がまぶしいですね。

 

P1150061.jpg

 

こちらも張り切っています。それぞれ希望の番号があるようで番号が重ならないようにしていました。

 

P1150062.jpg

 

こうして準備が整い、行われたのはサッカーの交流戦です。

 

P1150063.jpg

 

 

どんな試合になるでしょうか。


 

P1150066.jpg

 


ゲームの雰囲気を楽しみながら、本当のサッカーのルールを取り入れようとしています。


 

P1150069.jpg

 


「すみれなでしこ」にもなかなかするどいシュートを放つ選手がいます。




 

P1150071.jpg

 


握手で終われるクリーンな試合はやはり気持ちが良いですね。

香りの食通

年長5歳児すみれ組。

ダシの香りにはまる子どもたち。昆布・アゴ・鰹節。湯気をほおばる食通です。

 

P1150059.jpg

 

このダシにうどんを入れればおいしいのではないか?と子どもたちが盛り上がっているので、

実際に作ってみました。

麺の材料は中力粉・塩・日本で3番目においしい水道水(笑)

ダシは昆布・アゴ・鰹節・塩少々にモロヘイヤを入れました。

 

 

P1150076.jpg

 

こねて、踏んで、寝かした麺の元を伸ばしていきます。

 

P1150077.jpg

 

「おお!麺になった!」と子どもたちの歓声で完成。

 

P1150078.jpg

 

お待ちかねの試食タイム!ダシの味を楽しんでいます。

 

P1150079.jpg

 

今日のおやつはダシのうまみの手作りうどんでした。