今日のびさい

●2016年6月の記事

ようこそつばめさん

この頃、園舎の軒下みたいなところに、つばめが飛来している。巣の候補地を選定しているのかなと思っていたら、玄関右の窓の上方にやってきた。

 

t1.jpg





t2.jpg


 

 

そした、ちょっぴり壁に泥がついたという程度の痕跡を残したのが、6月21日のこと。

それ以降、たびたび飛来・飛去するようになり、

 

 

t4.6.22.jpg

(6/22)

どうもはっきりと候補地に決まったようであり、

t5.6.23.jpg

見えますか。とまってるの。

t6.6.23.jpg
つがいで仕事をするようです。

下には巣作りの材料が落ちてます。

t7.6.23.jpg

(6/23)

t8,6.24.jpg

(6/24)

人と行き来も視線も多いところだから、やめちゃわないかなあと心配しつつ眺めていたのですが、

t9.6.25.jpg


(6/25)

t10.6.26.jpg

(6/26)
t11.6.28.jpg


28日時点で、とうとう(もう?)仕事してるつばめの姿がみえなくなるほど、すっぽりはいれるほどの大きさになって、ここまでくればもう大丈夫だろうよろこびと安心したのでした。

うめぐみさんも、体育教室したよ♪

今日体育教室がありました!!

各学年が楽しみにしている中、うめぐみさんも♪

 

はじめまして。

坂田先生^^

 

1歳児さん人見知り全開。

でも、やってみたい気持ちが勝つと!!

 

 

IMG_6479.jpg

 

ほらできた!!!

 

いつもブラブラぶら下がる鉄棒より、ちょっと高めの鉄棒で10秒!!!!

 

手を離して着地も勇気をふりしぼります!!!

 

できたーーーーー!!

 




IMG_6480.jpg

IMG_6475.jpg

得意な子は足まであげちゃうんです!!!!

IMG_6477.jpg

余裕のカメラ目線??

IMG_6472.jpg

ちょっとブレイクタイム♪☆♪

IMG_6481.jpg

最後は両足ジャンプ〜〜!!!


一つ一つ先生が準備して下さるのをじーーーと見つめ、

「次は何かな〜」と目をキラキラさせるうめぐみさん!!

二歳三ヶ月から一歳三ヶ月と年齢差が大きい学年ですが、

やろうとする気持ちは同じ★


またひとつ楽しい遊びが増えました^^

 

 

 


 

 

 

うめちゃんもおてつだいできちゃった♪

5月から、みんなが食べている給食の準備のお手伝い始めました!!

 

うめぐみさんの担当は・・・・

 

きのこ♪

 

ほぐしちゃいましょう!!!!

 

IMG_6389.jpg

回数を重ねる事に

上手になってきました!!この手つき!!

ほぐし名人??

IMG_6391.jpg

真剣ですね〜!!!!!
IMG_6394.jpg

給食の先生が、おいしいお味噌汁を作ってくれました♪

 

未満児クラス♪うめぐみさん

新年度スタートし、2ヶ月がすぎました!!

 

こうめぐみから進級した5名に、7名のかわいいおともだちが加わり、12名のうめぐみです♪

 

 

IMG_6288.jpg

 

絵本大好き〜!!!!

先日は、公園デビュー♪

 

 

IMG_6373.jpg


個々に発達のペースに合わせ、歩いたり、散歩車に乗ったりしながらお散歩!!

 

IMG_6331.jpg


うめ組で一番のお兄さんは、走る姿も安定し、ひろーーーい原っぱを全力疾走!

 

 

IMG_6338.jpg


ぶら下がるスリルもたまりません^^

 

 

IMG_6348.jpg

ば〜〜〜〜〜!!!!

 

 

IMG_6342.jpg

「なんだこれ??」
太陽の光が映し出す不思議な模様に、興味津々☆


IMG_6351.jpg

木陰のベンチのお二人さん♪   どんなお話してるのかな??


IMG_6349.jpg

ひとりひとり、遊び方も、感じ方も違うけど、

それぞれが楽しいものを見つけられたね!!

幼稚園に帰って、おいしい給食たくさん食べて、たっぷりお昼寝しましたよ♪

 

 

おいもの苗を植えたよ!!

先日、年少ちゅうりっぷ1組さん、さつまいもの苗を植えに行きました!

幼稚園から少し離れた場所にあるため、ちゅうりっぷ組は園バスに乗って行きました!!

初めて乗る子どももいるため、みんな「やった〜♪」と大喜び♪♪

 

 

1..jpg2..jpg

 

 

 

畑では苗を見るなり「おいもがない!!」と叫ぶ子。。。

そういうところが年少組さんらしくて、かわいい一言でした☆

 

そして、一人一人大事に苗を植えましたよ!

 

 

3..jpg4..jpg5..jpg6..jpg7..jpg8..jpg9..jpg

 

 

 

 

5月にプランターに植えたトウモロコシの種もぐんぐん大きくなったため、畑に数本植え替えました。

 

10..jpg

 

 

 

帰る前には、「大きくな〜れ!」とみんなでお水をあげて帰りました。

 

 

11..jpg12..jpg13..jpg

 

まだいつ収穫できるかよくわからない子どもたちだけど、「お味噌汁に入れる」「ご飯に入れる」「天ぷらがいい」と、

収穫を楽しみにしています♫