今日のびさい

空手事始め

昨年度から念願の空手をはじめました。対象は、年中児と年長児。

指導は三村健一先生。これまでもイベント的な空手や講演等でお世話になってきましたが、いよいよ定期的にご教示いただけることになりました。全日本空手道連盟公認6段というのだからどんな段か想像がつきませんが、とにかく逹道の人なのであります。おまけにアシスタントに澤本由美先生という強い味方も加わって、スタートです。

 

 

はじめは先生が来られただけで空気がはりつめた感じで、子どもたちもかたまって(こわくて?)声も出ないようでしたが、先生のにこやかでユーモアのある指導を数回受けると、氷が溶けたように元気に空手の時間を楽しむようになったのでした。

 

Kara01.jpg

先生の身体からはずみ出る言葉がすごい。

大野一雄という舞踏家に『稽古の言葉』という卓抜な本がありますが、空手版「稽古の言葉」ができそうなくらい。

 

K3.jpg



Kara4.jpg

Kara6.jpg
まだ「はないちもんめ」な感じですけど蹴りです


Kara8.jpg

一年を通して少し少し身に付いて行きます。

Kara9.jpg
ゴールデンウィークあけの8日から、今年度の空手が始まります。新さくら組みさんははじめてです。さて、どうなることやら,楽しみです。

●トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bisai-kindergarten.com/mt/mt-tb.cgi/854

●コメントする