今日のびさい

●2017年10月の記事

うめぐみ、こうめぐみ    寒天で遊んだよ!!!

みんな集まってきました!


IMG_1025 (1).jpg−1.jpg





わあ!!!
IMG_1028.jpg
あっ!!!



IMG_1040.jpg
あっ!!!



IMG_1735.jpg
あっ!




IMG_1041.jpg
手をのばしてとろうとするほどです。

IMG_1736.jpg
同じ色を集めたりして




IMG_1042.jpg
つんつん


 


道具があると、切ってみたくなるのかな
IMG_1045.jpg
IMG_1737.jpg


IMG_1724.jpg
左手でしっかりと寒天を抑えています。




IMG_1734.jpg
ぎゅっぎゅっ
つぶすんですね。おもしろい!!



IMG_1044.jpg
ペットボトルの中に入れても、寒天がユラユラ揺れて楽しいよ。





 

こうめぐみ ダンボールのバス つながる つながる

運動会が終わり、こうめ組のお友だちは、うめ組さんがしていた、『おべんとうバス』の競技がやってみたかったのです。

ダンボールのバス 「乗りたかったあ」「押したかったあ」

トマトやきゅうりなどのおかず 「持ちたかったあ」「運びたかったあ」。

遊ばせてもらいました。

 

IMG_1693.jpg

いちごやごぼうをバスに乗せて、僕らも乗ったよ。

IMG_1695.jpg

 

もう一台つながったよ。

 

それを、見ていた男の子が一人。

「僕も」表情で知らせます。

そして!!!

 

IMG_1715.JPG

 

つながりました〜

 

IMG_1710.jpg

 

 

秋晴れさんぽ♪

 

天気がコロコロかわる今日この頃・・・

今日は天気も良いので、きたろう電車を見にお散歩に出かけました^^


IMG_1012.jpg

踏切で聞こえる遮断機の音を真似して、「カンカンカーン!!」

と言ったり、

「ぽっぽーーー!! 」

とちょっと興奮気味で指をさしてみんなに教えてくれるお友達も!!

言葉が少しずつ増えて来た1歳児クラスの子どもたち!!

声に出して伝える事の楽しさ、言葉にして伝えられるうれしさが伝わってきます♪


そのあと、近くの公園で・・・

IMG_1014.jpg

ひとやすみ〜からの〜


大人気すべり台!!!!


IMG_1015.jpg



IMG_1017.jpg

前向きで滑るのちょっと怖かったけど・・・勇気をだして、足から!!!


IMG_1018.jpg

腹筋使って、倒れないように耐えてます!!!!!!

IMG_1020.jpg

見てみて!!!!!階段をのぼる足も、こんなにたくましくなりました!!!!!一人でのぼれるよ!


運動会を経験して、歩くことや走ることを、お家の人に見てもらい、なんだか自信もついてきたようです!!!


今度は遠足!!たくさん歩いて、めざせ!!!たくましい足腰!!^^




 

 

 

さくらで月見

桜と月見って?

ねがはくは花の下にて春死なん そのきさらぎのもちづきのころ

西行の辞世の句を思い起こします。でも、そんな話ではなくて、さくら組の部屋がお月見部屋になっているという話です。

 

bIMG_5511.jpg


いろんなお月様があるでしょ?bIMG_5513.jpg


子どもたちが見たり思い浮かべたりした月を描いているのでしょう。

実際、子どもたちは月を発見する名人です。bIMG_5512.jpg


先生が堰堤から見つけてきた植物(柿の葉やヘタ、藤のタネの殻など)で展示のタイトルがディスプレイされています。
なんかお団子とすすきも飾りたくなっちゃいますね。